植え込みにシロアリ?!

[園芸相談センター]の過去ログです

みか 2006/09/21(木) 20:51:21
庭の植え込みに子供がそだてているカブトのマットをいれたところ、シロアリが沢山でてきました。
家に被害が及ばないか心配です。

またヤマボウシの根元なので植木の被害も心配です。いい駆除の仕方があったら教えてください。

kumakuma 2006/09/24(日) 22:20:02
庭も気になるところですが、家のほうを気にされたほうがよろしいかと思います。
シロアリは大変強い虫ですので、むしろ巻いた土をすぐにでも焼くべきでした。薬もいいのですが、あまり安価で安全なものがありません。

なお、家のシロアリ調査をすると、まれにシロアリ業者が女王アリを置いてきますので注意ください。

ぽー 【関東】 2006/09/24(日) 23:08:44
シロアリを含めて昆虫全般にお詳しい回答者さんがいらしたんですが、最近来てらっしゃらないようですね。残念。
以前、庭の枯れ木とシロアリの話題が出たことがあります。
シロアリ=家を食い荒らす害虫、だけとはかぎらない。庭の掃除屋として生態系には重要な存在なのだ、ということがわかって、目からウロコでした。
シロアリだけでなく、一般に園芸好きには嫌われるアリとかアブラムシとかもそれなりの役目を果たしてくれている、ということも知りました。

ただそういう基礎知識は得たものの、残念ながら私には、みかさんのお庭のシロアリが危険なものかそうでないのか、判断はできません。
一応、そのときの過去ログを貼っておきますので、一読されればと思います。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200607/06070178.txt
(具体的なアドバイスになってなくてごめんなさい)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター