幸福の竹(ラッキーバンブー)が枯れそうです。

[園芸相談センター]の過去ログです

みーこ 2006/09/20(水) 23:02:38
一ヶ月前にホームセンターで 買ってきたのですが 葉っぱが黄色くなり今にも 枯れそうです。日当たりのない玄関に置いてあります。元気になるものでしょうか。教えてください。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/09/23(土) 13:00:32
まったく日の当たらない玄関ですか?
水やりなどの管理の状態も教えていただけないとなんともいえませんが、幹がまだグリーンなのであれば育て方を改善することで元気になってくれるはずです。(枯れてきた葉はもとにはもどりませんが)

みーこ 2006/09/23(土) 16:57:54
はい 全く日の当たらない玄関で、水やりも1週間に一回程度でした。21(木曜日)から庭の日の当たる所に、移動しました。葉の部分はやはり黄色く進行しています。肥料はホームセンターで売っている5mm顆粒状の物を少あげました。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/09/24(日) 18:54:32
>水やりも1週間に一回程度でした。

水やりに関しては、土なら土の表面が乾いたらたっぷり。今の時期ミニサイズなら2〜3日に1回くらいのペースになるのではないでしょうか?
大鉢なら乾いて2〜3日待つか、何か木や竹の棒を差しておいてどこまで湿ってるか判断するのが良いです。
ハイドロだと水位をみてあげることになります。やりすぎてもだめですしやらなすぎても枯れてきますね〜。

>庭の日の当たる場所

もともと売られてたときは屋外においてありましたか?室内に置いてあった物であれば、直射日光では葉が焼けてしまうことも。

>肥料はホームセンターで売っている5mm顆粒状の物を少あげました。

初歩的なことですが、弱ってるときは肥料は与えてはいけません。病人にカロリー満点のスタミナ食を
「さあ食べなさい!」
と言ってる様なもので、人と違って栄養の吸収を調節することができない植物は致命傷になることもあります。取り除いてあげてください。

枯れてきた葉は見苦しければカットしてかまいません。むしろそのほうが体力維持ができる場合もあります。

みーこ 2006/09/26(火) 22:13:34
[[解決]]
水瀬葵さん 何も知らないでいろいろ買ってくる事が少々恥ずかしく成りました。しっかり読んで大切に育てて行かなければと、反省しています。有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター