アマリリスの葉が伸びすぎでは?

[園芸相談センター]の過去ログです

りりこのママ 【近畿】 2006/09/19(火) 10:12:46
奈良県生駒市に住んでいます。時々ここの掲示板をのぞいて、勉強させてもらっています。さて、2年前から育てているアマリリスについて質問です。買った当初、処理が施されているようで、2月に室内で咲きました。茎は2本、花はそれぞれ4輪でした。その後屋外へ出していましたが冬には玄関へ取り込み、越冬し、翌春また咲きました。茎は1本、花は4輪でした。そのまま秋の終わりまで戸外に置き、株を1個だけ丁寧に別の鉢に植え替え、戸外で越冬させました。そして翌5月(今年です)立派に咲きました。茎は2本、花はそれぞれ4輪でした。大変満足し、そのまま様子を見ていたところ葉が異常に伸びているのではと気になりだしました。1株から計11枚出ており幅は平均7センチ程。最も長いものから順に85センチ、80センチ、65センチ、60センチ、55センチ、後は40〜50センチといったところです。色、つや、厚みともに問題はないと思います。花後、間隔をおいて、固形肥料を2回ほどと、液肥を2度やったと思います。過多だったのでしょうか。この時期、葉が株に栄養を送るから切ってはいけないといいますが、こんなに伸びたら逆に株の栄養使ってるんじゃないの?と心配です。鉢は内径18センチ、高さ22センチのプラ鉢です。「りりこ」と名前をつけ、かわいがっています。どなたかお詳しい方、アドバイスください。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/09/19(火) 13:37:18

葉数も多く、葉が大きければそれで良いのでは。
球根が大きい、鉢や土が適合している、植えっぱなし、夏涼しく冬暖かく育っている。等条件がアマリリスにとっては快適環境であったという事でしょう。
栽培の善悪でなく、最大の原因は、植えっぱなしで越冬させている。分球していない。が一番の影響と想像します。
毎年連続して、2花茎も咲いている事ですし、そのまま引き続き管理すればよいと思います。

それにしても、長いですね。通常は40-60cmですね。葉が立っていてくれれば良いのですが、枝垂れたり、寝れば置き場所に困る。



りりこのママ 2006/09/19(火) 17:25:00
 たちつさん、早速のお返事ありがとうございました。球根が大きく育っているため葉が長いのなら、心配いらないのですね。補足しますと、葉は幸いなことに立ち上がっております。
 ところで、たちつさんご指摘の原因のひとつ、”分球していない”についてですが、これは良くないことですか? 株に栄養が貯まれば、普通、分球するんですよね。現在も親株のすぐそばから小さな葉がでています。”これは子株からでているからヒョロヒョロなのだワ。秋の終わりに鉢から出した時、取り除いちゃおう”と勝手に思っていました。
 分球していなくても平気かどうか。くどくてスミマセン。こちらもお答えいただければうれしいので、誰か通りかかってくださ〜い。

たちつ 【近畿】 2006/09/19(火) 19:15:44

別に関係ないですよ。取り外しても、付けておいても。
鉢が割れるほど分球していればダメですが。
毎年堀上げていれば、分球も少ないものです。(植えっぱなしは増える)
私は1-2個なら、付けたままにしています。其のほうが子球の肥大・開花が早いし、取り外すと萎びてなくなる。
アマリリスは高くて綺麗なので、あげれば喜ばれる。

ユリ・ラナンキュラス・ダッチアイリス・ニンニク・チューリップは、分けないと上手く育たない。共倒れの可能性もある。



らんちゅう 【関東】 2006/09/19(火) 19:37:15
みなさんこんにちは

>分球していなくても平気かどうか

とのご質問ですが

>株を1個だけ丁寧に別の鉢に植え替え

というのは どういう事でしょう?

私は複数個できた子球の一球だけ 分球したのだと理解したのですが?
また

>現在も親株のすぐそばから小さな葉がでています。

というのも 分球そのものだと思います

アマリリスは種類や環境に応じて 分球しやすい物・し難い物が有りますから 分球しなければ良い・悪いという問題はありません

りりこのママさんのアマリリスはたいへん分球しやすい種類のようですので 少なくとも春・秋にはきちんと肥料を与えましょう
そうしないと 子供に栄養を取られ親球がやせ衰えてしまいますよ

固形肥料はつきに1回 液肥は夏場も週1で与えたほうがよいでしょう
子球は2年で外せますが3年つけていたほうが開花が早いですよ
あまり早く外すと開花まで5〜6年かかります

子球も次々と出てきますから来春 球根の芽が動いたら もう一回り大きい7号鉢(約21cm)にして下さい
その際の土は通気性の良い物にして下さい

アマリリスは葉が4枚で花が咲くと言われています(目安ですから絶対ではありません) もう1枚葉が出れば3茎立つかもしれませんね 楽しみですね

りりこのママ 2006/09/19(火) 21:23:41
[[解決]]
たちつさん、らんちゅうさん、お答えいただきありがとうございます。
最初の質問文に,補足させていただきますと、1個だけ丁寧に植え替えた株というのは親株のことです。子株は育つとは全く思えないほど小さかったので、その場で処分してしまいました。子株は2〜3年親株にくっつけて、太らせてからはずすんですね。そのことが分かったのも、大きな収穫でした。大変勉強になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター