10cmの隙間にグランドカバー

[園芸相談センター]の過去ログです

まる子 2006/09/18(月) 23:39:28
隣家のと隙間に植物を植えたいと思っています。
タイムがいいかなぁと思ったのですが、どうでしょう?
検索していろいろ読みましたが、条件にあうかどうかわからないので教えて下さい。

タイム以外でも勧めがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

場所は
・隙間は10cm×15m
・我が家側はコンクリの駐車スペース、隣はブロック塀
・半日以上、日が当たる

希望の植物は
・常緑
・草丈10〜20cmほど

とらぞう 【関東】 2006/09/19(火) 00:19:50
 まる子さん、こんばんは。
 「セラスチャム」なんかいかがでしょう。
 葉っぱは銀灰色、5月頃白い花が咲きます。和名は「ナツユキソウ」、うちの本では「ケラスティウム」で載ってました。私は種をまきましたが、ホームセンターで「シルバーカーペット」の名で苗が売ってるのを見たことがあります。
 乾燥した痩地を好みますので、水や肥料はほとんど必要なし。ただしほったらかすと広がっていきますのではみ出したら切る必要がありますね。
 あと家の近所を見ると駐車場の隙間は、ほとんど「リュウノヒゲ」です。やっぱり花が咲いたほうがいいでしょうかね。

momom 【四国】 2006/09/19(火) 12:18:02
タイムの香りのカーペットも素敵ですが、うちのは虫がいっぱいついて食い散らかされてしまいます。

おすすめはマンネングサ。誰かが蹴飛ばしてちぎれても、その破片からまた根を下ろして、勝手に増えていきます。葉も花もかわいいですよ。

たちつ 【近畿】 2006/09/19(火) 14:08:16

栽培地が、北海道か沖縄か解りませんが、

ヤブラン(常緑多年草) VS キチジョウソウ
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/kaindex/z-suzuran.htm
ゼフィランサスタマスダレ(球根・白花・黄色・ピンクなど色々)
とか、
色々なオキザリスをミキシングして、植える。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/oxalis2.htm
とかも面白い。



ゆえ 【関東】 2006/09/19(火) 14:32:57
こんにちは、まる子さん。

寒冷地にお住まいでないと仮定して…

その細長い場所に、グランドカバー以外のものを絶対植える予定がないのなら、
ペニーロイヤルミントもお勧めですよ。踏もうが何しようが、へこたれません。
初夏に、茎を伸ばし花を咲かせますが、それ以外の時期は、地面に密着っていう感じです。
生育が旺盛すぎるので、少しの株の植え付けで、すぐ隙間なくはびこること請け合いです。

ココロ 2006/09/20(水) 21:14:45
いっぱい言ったら迷うかもしれませんが、ついついお勧めしたくて・・。
うちも幅が細く、長さの長い所に植えてるものがあるので。

うちに来る宅急便屋さんなどに、これいいですねー、何ていう植物ですか?
と、なかなかの評判です。

ツルニチニチ草の斑入りです。1年中きれいな葉が地を這ってます。
春には一面に薄紫の花が咲きます。
最初1株植えただけなのに、1年でぐ〜んと広がり
4年目の今は、これ以上伸ばしたくない所は切ってます。

ツルニチニチ草は、葉が色々違うのがあるようです。
あまりきれいでないのもありました。
近くなら差し上げるのに、残念です。(いくらでも増えるので)

まる子 【東海】 2006/09/22(金) 03:03:21
[[解決]]
皆さん、ありがとうございます。

こんなにたくさんの種類を教えてもらえるだなんて嬉しいです♪
ホームセンターで見て決めたいと思います。

今からワクワクしています。
こういう気持ちってホント楽しいですね(^^)

お礼が遅くなりスミマセンでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター