しだれ梅の今後の対処法

[園芸相談センター]の過去ログです

花田 恵子 【九州】 2006/09/18(月) 18:56:47
今回の台風で6mぐらいの高さの大きな枝垂れ梅が倒れました。根が半分ぐらい出ています。どのような点に気をつけて植え直したらいいでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/09/18(月) 19:31:58
こんちは〜♪
あちゃ〜今回の13号の餌食になりましたか(ーー;)
6mからのシダレウメなら時期外れの移植は厳禁だと思います!
専門の植木屋さんは居ますか?先ず素人さんでは無理でしょう!

今すぐしなければならない事は、
もう直ぐ落葉の時期を迎えることが出来ますので
完全に倒れていなければ筋交いなどでこれ以上倒れない様に養生して、とりあえず根鉢の壊れるのを防ぐ!
根が雨などで洗い出しているならば回りの土などを被せて盛り土して、その上からもコモなどで覆う!
※全ての葉をむしり取り坊主の状態にして(折れた枝があれば切り捨てる)
以上の手入れが終わったらそのまま秋の紅葉シーズン、近くの梅が落葉し始めるまで待って掘り取りに掛かり移植の手筈が最良かと思います。

花田 恵子 2006/09/19(火) 09:57:12
有難うございました。やってみます。77歳の父が落ち込んでいるので喜ぶと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター