しゅろちくの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

太田忠臣 【東北】 2006/09/17(日) 20:00:48
教えてください 我が家のしゅろちくは10年くらい元気にしております
古い樹木は高さが2mを超える状況になり今の季節は外で太陽を一杯、お水もいっぱいですごしております。そのため樹木の丈が玄関の戸口を通るのに大変です。背丈を詰めたいのですが古い樹木の頭部には葉がいっぱいついており、樹木の途中より剪定し適当なところでカットして差し支えない物か教えてください。できるもなら天より1mくらいカットしたいと思いますよろしくお願いします

たちつ 【近畿】 2006/09/17(日) 23:38:24

基本的に、株元から刈り込んで、新芽(新株)を育てないと仕方がありません。子株がなければ死滅するかもしれない。

極まれに、切り口から新芽が出たり、切りくずを挿し木すれば、発根するという人もいるので、現在実験中。
切り口からの発芽は、未だ経験無し。
挿し木は水ざしの発根剤未使用、現在進行中。
時節が春なら、もう少し丁寧にするのですが。
普通の竹の様に、中心が空洞でなく、詰まっているので、出ないともいえない。和棕櫚とか蘇鉄は偶に出る。
樹木は、幹の外側、樹皮から発芽しますが、和棕櫚・蘇鉄は茎の中心から発芽するので、蝋・防腐剤が塗れない。塗らないと乾燥して、発芽しない。尤も蘇鉄は、火事で焼けても発芽したり、子供が出ますから別格ですがね。
取り木したらよいとか、種を蒔けば良いとか、種といっても、花が咲いたことがない。取り木といっても、やはり表皮を剥ぐのでしょうかね。

取り敢えずムリということで・・・・

例えば、
http://oniwanodougubako.fc2web.com/niwakinofuyashikata.html
のサイトなどは、取り木の仕方。
一年以上待ちましょう、発根しなければ気長に待ちましょう。
一応園芸店系サイトです。プロのHPです。
もう、頼みますわ。それを信じて、試している私。お互い様ですね。
一年も待つくらいなら、株分けするつう〜の。



水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/09/19(火) 00:21:47
基本的には背丈を抑える場合株分けで更新していきます。
新しい枝や芽は地面から伸びてますか?伸びているなら親株は切ってしまうのも手ですね〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター