桜の種類

[園芸相談センター]の過去ログです

mz 2006/09/16(土) 23:29:04
こんにちは。いただいた桜ですが、どうも地下の茎から増える種類のようで、周りにどんどんと新しい芽が出ています。

何という種類の桜なのでしょうか?また余りいろいろな所から芽が出ても困ります。どのようにすればよいのでしょうか?

ご存じの方お教え下さい。

cactus 2006/09/16(土) 23:36:28
一般的なサクラだと思いますよ。どんなサクラにも同じように出ますか
ら、特殊なサクラではないはずです。一般的にはヒコバエと呼ばれる枝
ですから、切られてから切口に保護剤を塗られるようにして下さい。

mz 【北海道】 2006/09/16(土) 23:40:30
1mも2mも遠くに根が張って、そんな所から芽が出てきます。別のエゾ山桜からはそんなことはありません。周りの花壇の花を荒らしています。掘って根を上げると、地面が盛り上がってしまうほどです。普通の桜?とは思えないのですが?

cactus 2006/09/16(土) 23:47:32
品種によっては出る事もありますよ。

たちつ 【近畿】 2006/09/17(日) 00:32:10

太い根が浅い。根が地表にでている。樹本体が弱っている。ヒコバエの生えやすい癖が付いている。根が石・壁などの障害物に突き当たった。
等色々な原因でどの樹でもヒコバエは生えてきます。根は茎の変形、茎は根の変形ですし、茎は枝葉新芽を出します。挿し木・根伏せ・取り木などは、其の良い例です。

対策として、根を掘りあげて、切り取ればよい。
強風倒壊に注意。
大きく、大切なサクラなら、切る前に、30-50cmの溝を掘り、根を空中に出し、皮を剥いて、剥き跡に、殺菌防腐剤を塗る。其の侭しばらく様子を見る。その後根を切って、殺菌防腐剤を塗る。一度に全ての太い根に処置をせずに、少しづつすると傷みも少ない。
時期は、2-3月ですが、北海道ですから土の凍結が溶け出すころが良いかも。少なくとも、開花前には終わらせたい。1-2年かかるかも。

と考えます。


園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/09/17(日) 00:32:29
 mzさんが頂いたサクラはどんな状態の木でしたか? 苗ですか?それとも鉢植えですか? サクラの園芸品種のほとんどは接木苗で売られていますが、木が若いうちは台木の力を借りて生育しますが、やがて台木と接ぎ穂の境目から地中に根を伸ばし、次第に自分の根だけで成育するようになるそうです。完全に自根で生育できるようになったら、台木は枯れてしまうとのことです。
 で、そのヒコバエのことなのですが、もしそのサクラが接木苗なら、木が若いうちに出てくるヒコバエは台木(別品種)のものです。成木になってから出てくるヒコバエはそのサクラの品種そのものということになります。
 しかし、普通はヒコバエは切ってしまいますからあまり関係ありませんけどね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター