チューリップの球根を植えたいのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

なごみ 【関東】 2006/09/14(木) 17:39:13
 2,3日前チューリップ球根を買ってきたのですが、今週はずっと天気が悪いみたいなんです。
この状態で花壇に植えても大丈夫でしょうか?
天気が良くなるまで待ったほうがいいんでしょうか?
あと、ビオラの種も蒔きたいのですが・・・
どなたか教えて下さい!!

キンモクセイ 【関東】 2006/09/14(木) 17:47:26
 特別詳しいわけではありませんが、私はチューリップは10月に入って植えることが多いです。忙しくてできなかった年は12月初めに植えたこともありますが、ちゃんと咲いてくれました。お天気悪いのにあんまり急がなくても良い気がするのですが。

みぃちゃん 【北陸】 2006/09/14(木) 18:52:45
1個売りで新しい品種などの球根は、早く買わないと売切れてしまうので、私も一週間ほど前に買いました。その際お店の人が、「10月になってから植えてください。それまではナイロン袋から出して涼しい所で保管してください。」と言われてました。私はネットに入れて、北側の部屋の風通しのよいところで保管しています。
何年か前に、在庫処分で12月に買った球根も、暮れに植えつけましたが、ちゃんと咲きました。あまり気温が高い時に植えると蒸れて腐る恐れもあるのではないでしょうか。

ビオラの種を蒔きたいとのことですが、ビオラだけ別に蒔いてポット苗
を作られてはどうですか。

山紫陽花 【九州】 2006/09/14(木) 18:57:06
私も特別詳しくはありませんが、毎年チューリップは晩秋にそれも一ヶ月ぐらい冷蔵庫に入れてから植えます。冷蔵庫に入れるというのは比較的寒い所の植物だから「寒」を加えることが必要だと何かの書物に書いてあったので毎年そうしています。それが要因か分かりませんがきれいに咲きますよ!!

りらっくま 【関東】 2006/09/14(木) 18:57:29
私もあまり急がなくていいと思います。私も10月に入ってから植えようと思っています。天気が悪くてジメジメしすぎていると腐ってしまったり、病気が発生してしまいますからねー。
ビオラは関東だとそろそろでしょうか。私はクーラーボックス内で保冷剤使用して温度調整して発芽させてから蒔きました。もう四葉くらいになりましたよぉ。

青空 2006/09/14(木) 20:23:44
天気が悪くても(雨降りでも)チューリップの球根を植えるのはなんら
問題はありません。ただ土が濡れてると作業がしずらいですよね。
遅い時季に植えても、咲く時季は一緒です。
ビオラの種まきこれからでは遅くはないですか。
霜が降りるころまでに定植できる大きさになりますか。
寒くなるまでに定植したいですよね。

HM 2006/09/15(金) 18:22:30
なごみさん、こんにちは。
天気が悪いと迷いますよね。そのまま雨で腐ったりしないかとね。でも10日先のお天気は当てものみたいなものです。で、植えても問題ないと思います。それから皆さんのご意見のように急ぐ時期ではないことも確かです。

通りすがり人 【関東】 2006/09/16(土) 22:26:04
 ビオラの種まきとのことですが,外に置いて雨で種が流れたりということがなければ,光がある程度あたるところに置いてあげれば天気は特に関係ないです.セルトレイ(種まき〜苗作り用の小さな穴がたくさん空いたトレイ:園芸店などで売ってます)みたいなものに播いてポットに移すといいですよ.ただ,今種播きをしてもこれから気温が下がってくるので,花が咲くのはだいぶ遅くなってしまうと思います.
 
 チューリップの球根については私も皆さんと同じ意見です.関東なら10月に入ってからで十分間に合うと思います.

青空 2006/09/17(日) 07:14:30
前にも書きましたが、チューリップの球根を植えるのは11月でも
所によっては12月でも大丈夫です。関東でしたら10〜11月までには
植えたいですよね。
天気の悪い時に植えるのを心配してるようですが
植え付けてから芽を出すまで、継続して根を伸ばすので、この時に乾燥させてしまうと根が十分に伸びないため、土の表面が乾いたら水をたっぷり与える事が大事です。また、冬の低温に一定期間あわないと満足に育たなかったり、花が咲かなかったりするので寒さにあてることが大切です。チューリップの根は冬の間も休まず働いています。
ビオラについては前述のとうりです。

なごみ 【関東】 2006/09/17(日) 11:49:26
[[解決]]
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
そんなにあせらなくてもいいんだぁ〜と安心しました。
私もきれいなチューリップを咲かせられるようにがんばります!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター