クレマチスの種について

[園芸相談センター]の過去ログです

ピー 【北海道】 2006/09/14(木) 13:51:39
クレマチスが好きで何種類か育てています。春に咲いた花の種があちこち、ツルにぶら下がっているのですが、これを蒔いて育てる事はかなり難しいでしょうか?

モンタナ系、パテンス系は、今まで挿し木でしか増やしたことがないのですが、2年前にタングチカのこぼれ種で雑草のように苗が増えたことがあります。そんな経験があるので、難しくないのかなとも思うのですが、種類によっても違うものでしょうか?

苗で買うと高いですし、種で育つのなら、それにこしたことはないと思うのですが、いかがでしょうか?
ちなみに、種はものすごい数があります。

可能であれば、種まきのコツなどありましたら教えてください。

犬塚信乃 2006/09/14(木) 15:03:49
こんにちは。
クレマチスの種は採取した後、直ぐに播いたほうがいいです。
保存すると発芽率が落ちてしまいます。

土は赤玉土と砂とか赤玉土とバーミキュライトとか、要するに保水性と
通気性が両立した用土が適しています。
種に軽く土を被せて、日光が当たらないように。
土は常に湿った状態を保ちます。
発芽は短い品種で約2ヶ月、長いものでは半年くらいでしょうか。
開花までには最低3年かかりますから、挿し木苗が流通するのです。

ピー 2006/09/17(日) 16:10:20
[[解決]]
ありがとうございました

mu-san 2006/09/18(月) 20:07:23
クレマチスの種から育てたことがありますが、私の場合種を播いた時期が9月頃だったせいか、2年目に芽が出てきて、その年は10cmくらいしか延びませんでした。3年目には花を咲かせてくれました。
種を播く時には土がかぶるようにしてやるといいですね。みずをやるときには種が見えないようにジョウロでやるといいでしょうね。私はずぼらだったので水をやるたびに種を土の中に押し込んでいました。20粒ほどの種から5本発芽しましたが、うまくやればもっと育ったかもしれませんね。冬には土が凍らないように注意してくださいね。発芽しても土が凍ると死んでしまいますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター