ひいらぎ木犀について

[園芸相談センター]の過去ログです

もりもり 【東海】 2006/09/14(木) 11:01:39
道路との間の垣根として「ひいらぎ木犀」を植えたいと考えています。場所は西日の強い場所ですが、大丈夫でしょうか。植える時期、育てるに当たって注意することは何でしょうか。また、購入する場合の価格ですが、樹高1m程度でいくら位の値段がするものでしょうか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/09/14(木) 20:59:31
こんばんは!
西日?大丈夫ですよ・・・

植える時期は秋の今から1ヶ月くらいの間、そして春ですね!
値段は購入店(造園業者かホームセンター)によって違いますが、1000〜3000円程度と思います。

メンテナンスについて、一般的な日本庭園は春の新芽の伸びが一段落した梅雨時期と、暮れになって活動が休止した時期の年2回行なっています。
しかし年2回もハサミを入れれば開花は期待できません。

葉が大きいだけ目隠しには最適ですし、開花すればそれも素敵!
成長も早いですので、高さを抑えたけえばこまめなメンテナンスが必要でしょうね?
風通しが悪くなる(それだけ成長する)と、虫が発生します。
毒性の毛虫ではありませんが、虫嫌いであれば時期的に薬剤散布も必要になるかもしれません。

真夏と真冬にハサミを入れなければ、元気に育ってくれます。
刈り込みに対応できますので、強めに切っても芽吹いてくる貴重な樹木の一つだと思います。

もりもり 2006/09/15(金) 09:13:18
[[解決]]
マックスパパさん、ご指導ありがとうございました。

もりもり 2006/09/15(金) 10:16:10
すみませんが、もうひとつ教えていただけませんか。
柊木犀を垣根として植える場合(樹高1m位のもの)、植える木の間隔はどの値度がいいのでしょうか。1m間隔程度では空けすぎでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター