ミニカトレアの管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

あつ 2006/09/14(木) 05:27:31
春から夏にかけてカトレアをベランダに出していましたが、花芽がついてきました。家の中に入れたほうが良いのでしょうか?
ただ、水撒きした後とかに鉢を動かしたりすると白い小さなダニみたいのがでてきます。水コケも替えたほうが良いのでしょうか?今の季節に大丈夫なのでしょうか?

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/09/14(木) 23:07:18
 私が育てているカトレアも何鉢かはシースの中につぼみが上がっており、そのうちの一つはつぼみが完全にシースから出て開花間近です。が、私は今年の初めに転居しまして、まだ置き場がしっかり出来ていないため、カトレアはすべて屋外で雨ざらしになっています。それでもつぼみは傷んでおりません。しかしつぼみが日に日に大きくなっているのに秋の長雨に当てるわけにはいかないので、この週末に雨よけを作ろうと思います。
 さて、あつさんはどちらにお住まいか分かりませんが、南関東を基準にすればまだ屋内に入れる必要はありません。むしろ、取り込んだために環境の急変でつぼみが傷む可能性もあります。よくある失敗が、つぼみが出たからと喜んで鉢をあちこち移動したらつぼみが傷んだ、というのがあります。というわけで、屋外の直射日光と雨が当たらないところで管理すればいいと思います。
 ダニみたいな害虫についてはすみませんがちょっと分かりません。私のカトレアは屋外で雨風にさらしているせいか、ダニは付きません。植え替えは基本的に新芽が動き出してからやりますが、温室をお持ちで無い場合は春になってからのほうがいいでしょう。

アフリカの女王 2006/09/15(金) 11:06:12
今の環境が気に入って花芽をつけているので、環境がかわると蕾を落とす可能性があり、大きく動かすのは危険です。
雨があたるようなら、ベランダの雨の当たらないところに移動するにとどめ、花が開いてから移動したほうが、落蕾のおそれがありません。

植え替えは今はやめましょう。おそらくトビムシとかの類と思いますが、根がしっかりしているようなら、根を食害するようなものではないと思いますので、基本的に害はないと思います。

あつ 2006/09/15(金) 23:01:35
大変参考になりました。ありがとうございます。花芽が付いてくれると幸せな気持ちになれますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター