ポトスの涙?

[園芸相談センター]の過去ログです

はやひろ 2006/09/12(火) 13:59:43
ポトスの葉先に、雫がたれます。水の与えすぎなんでしょうか?

deepsea 【東北】 2006/09/12(火) 21:27:14
どのような栽培方法をされているのかわからないので、何とも答え用がないのですが...

一つだけ言えることは、観葉植物の多くは、生育期には葉からの水の蒸散量が非常に多いことが知られています。ポトスではありませんが、シュロ竹の大株などは一日に2リットル近くになるということです。

ポトスも当然蒸散します。ですから、その雫が「水」なら、別に株に問題はありません。

ポトスは水を与え過ぎたからといって簡単に根腐れするような弱い植物ではないので、雫をみたいならそのままでもいいでしょう。嫌であれば少し乾かし気味に水を与えることでしょうね。

ぽー 【関東】 2006/09/12(火) 22:00:04
ポトス、アロカシア、クワズイモのようなサトイモ科の葉から水滴がしたたる・・・というのは、そう珍しい現象ではないみたいです。とくにクワズイモは大量に(?)出ることがあり、びっくりした方のご相談をときどき見ます。
水滴というか、昔ふうに言えば「露」ですね。
(私が子どものころは、お習字のときサトイモの露を集めて墨をすると字がうまくなるとか、その墨で七夕の願い事を書くとかなうとか言われて、朝露を集めに行ったものです。そのくらい、サトイモに露はつきものなんですね)

ポトスはクワズイモほどひんぱんに露がつくことはないですが、うちでもたま〜に、見ることがあります。たっぷり水やりしたあと、急速に気温(室温)が下がって空中湿度が高まったときなどに出やすいようです。
しょっちゅう雫がたれる、というなら水やりを見なおしたほうがいいですけど、たま〜にだったら、問題ないと思いますよ。

参考までに、朝露のしくみについて↓(2004年3月5日付の質問)
http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_index.cgi?show_page=101

やよい 【北陸】 2006/09/12(火) 22:07:49
サトイモ科特有の現象です。
他所掲示板ですが私が説明するよりずっと分かり易いと思うので下記サイトを読んでみてください。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/913997172843665.html
うちでも昔は比較的熱心に水やりしていたので同様の現象が起こりましたが今では1週間に1回程度しか水やりしないので水滴が付くことは全くありません。

はやひろ 2006/09/12(火) 22:11:54
deepseaさん、ありがとうございました。
栽培方法ですが、植木鉢に入れ直射日光の当たらない窓際(北側)に置いている・・・だけなのですが、答えになってますでしょうか?
また、ポトスは‘水の遣りすぎで簡単に根腐れしない’のですか?今回相談させていただいているポトスは、以前、水の遣りすぎ(と思っている)で根腐れしてしまったポトスの、わずかに残った茎と根っこを採取し、植え替え、再生させたポトスなんです。
次こそは!と乾燥気味に育て、ようやく株分けできるまでに増やせたポトスでして、今度こそ枯らさない(根グサレ?)ようにしようとしていた矢先でした。今は窓際に置いてますが、株分けするまでは鉢植えで屋外においてました。室内に入れはじめてから、その変化に気付いた次第です。
雫は見る限りでは無色透明で水と思われます。水以外だとすると、何か不都合な点でもあるのでしょうか?

はやひろ 2006/09/12(火) 22:19:42
ぽーさん、やよいさん、ありがとうございました。
自分が追加発言をしている間に、回答いただいてたみたいです。
そう心配するような現象ではないようで、安心しました。水遣り、少し控えめに与えてみようと思います。そういえば、夏期と同じようにあげていては、ダメですよね。人間でもあまり喉、夏より渇かなくなりましたから・・・。
お二方のURL、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

deepsea 【東北】 2006/09/12(火) 22:45:22
「雫」については私よりも適切な回答が付いたみたいで、恐縮です。

私が知りたかった栽培環境とは、購入してどのくらいのものなのか、水やりの回数、肥料をどれだけやってるか、土は何を使っているか、植えかえしたとしたらそれはいつなのか、日当たりはどうなのか、等々です。

こういうことがわからないと、想像で判断するしかありませんから、適切な回答にならないことがあります。

今回の「雫」の件とは直接関係有りませんが、ポトスについて...

根腐れしてしまったということですが、水を与え過ぎたり、水を与えた後の鉢皿の水を捨てない、土がジュクジュク気味、植え替えを長期間(数年)していないで硬くなっているような(水はけが悪くなっている)場合、ポトスといえど根腐れはします。

ポトスは生長が速いので、1年に一回くらい植えかえしてもよろしいと思います。観葉植物の用土でいいです。また、再生/殖やし方は元気な葉が数葉ある茎を切り取って、ガラス瓶に水を入れて挿すだけでいいです。1ヶ月もしないうちに、節のところから根がでます。

何かの参考になれば幸いです。
また、皆さんの回答に納得されましたら、ぜひ解決マークをチェックされてくださいね。

はやひろ 2006/09/13(水) 08:18:57
[[解決]]
deepseaさん、ありがとうございました。勉強になりました、参考にさせていただきます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター