ひまわりの種はいつ出来る?

[園芸相談センター]の過去ログです

はやひろ 【中国】 2006/09/12(火) 12:44:49
ひまわりの種というのはいつできるのでしょうか?
花が枯れてあたまをもたげた状態で、そのまま放っておくものなのでしょうか?
また、枯れてあたまをもたげたので、切り取ってしまったひまわりはもう、水に差しても種にはならないのでしょうか?(早々と一部のひまわりを切ってしまいました・・・)

cat 2006/09/12(火) 13:41:00
開花後、2,3か月すると葉が自然に枯れてきます。その頃には大体種は出来ていて、収穫できると思います。
切ってしまったり、何らかの原因で葉が早期に失われたりすると種の収穫は無理でしょう。

チビ 2006/09/12(火) 20:10:51
普通は花が枯れるとうなだれることはあっても、もたげることはことはないのですがそういう品種でしょうか。
ひまわりの品種や、栽培場所、状況が不明ですが、通常は水差しで種の熟成は行いません。
未熟の種でも収穫後熟成する物もありますから、全てだめとは言い切れませんが、少しはやまったようなきがします。
残りのひまわりは切り取らずそのまま残しておかれたほうがいいとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター