噴霧器選びについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ちびかあさん 【関東】 2006/09/11(月) 12:59:51
噴霧器について教えて下さい。
我が家には、ナツツバキと、シデコブシがあります。
庭に植え付けて、?E年すぎ、樹高も約3〜4メートルになりました。
今度の冬から、樹高を抑える剪定をし、これ位上は上へ伸ばさない様にしたいと思っています。
そこで相談なのですが、この様な状況で、消毒をする際、どんな噴霧器が一番適しているでしょうか。
タンクの大きさや、噴霧器タイプもいろいろあり、値段もぴんきりで、選ぶのに悩んでいます。
出来れば、安いに越した事はないのですが、使ってみておすすめの噴霧器がありましたらアドバイス下さい。

ちびかあさん 【関東】 2006/09/11(月) 13:39:02
申し訳ありません。

書き込みにミスがありました。植え付けて六年です。

Iwasaki 【近畿】 2006/09/11(月) 13:42:53
お書きに成っている様に、噴霧器の種類によっては、樹高の高い物には適さない物も多く有ります。
一番適さないのは、家庭用乾電池式噴霧器で、ホースの長さや噴霧圧に問題が有ります。
次に使い勝手の悪いのは、ホースの短い小型噴霧器です。
此れは、専用ホースに成っている為ノズルの先端が届かない等です。
一般的な家庭用の樹脂製噴霧器や小型噴霧器は専用ホースと低圧力の為、背の高い樹木への噴霧作業には向かないのが現状です。
一番良いのは動力噴霧器ですが、高価なのと一分あたりの噴霧量も大きく、又周辺への飛散も大量に成ります。
コスト面から見れば、高い樹木が1本〜2本程度なら、手動でホース等の交換出来るタイプの噴霧器がお勧めです。
其れと全体的にどの様な噴霧器でも言えますが、部品(パッキン・ノズル等消耗品)が入手し易い物を選ぶ事です。
又、ノズルの柄が長い物を選ぶと共に、一回の散布で使いきれる大きさの物を選ぶと良いです。
タンクの極端に大きい物は、圧力が上る迄時間が掛かり余計な体力を消費します。

たちつ 【近畿】 2006/09/11(月) 14:06:40

現実的に、趣味の園芸としては、樹高が2m以下でないとムリ。
買うのは簡単ですが、置く場所と機械ですから、常に使用していないと次に使うときには故障している場合が多い。

そこで、市役所の公園部で、貸し出しがあるか聞いたほうが良い。
もし借りられれば、実際に自分で、試し稼動させてみること。故障している・調子が悪い・使い方が解らない・説明だけでは一寸した機転が解らない。動力ですから危ない。事故を起こせば、便利な制度が廃止され、他にその制度を利用している人が迷惑する。
もしなければ、制度を作るなり、買ってもらえば良い。どちみち、遊びに使ったり、捨てたり、燃やすくらいですから、税金は沢山あまっている。公務員は、使い込んでも罪にならない。しばらくしてほとぼりが冷めれば、復職している。形だけ。

故障が少ないのは、4Lタンクの手動式でノズルが伸び縮みするもの・Wノズルに切り替えられるものが良い・当然減圧安全弁の付いているもの。2-4千円程度の安物の使い捨てが良い。電動式はやかましい・壊れやすい。修理代が高く付く。



R・ひろき 【関東】 2006/09/11(月) 14:13:33
 こんにちは。

 木の高さが高くても、噴霧量が少ない(20リットル以下)場合は、ツリースプレーをお勧めします。
 これは、商品にもよりますが、1〜8メートル飛ぶものもあります。「ツリースプレー 薬剤散布」で検索すると、幾つか情報が出てきます。
 私が使ったものは、噴霧口を緩めておくと、6メートルくらい飛びました。さほど力は要りません。(私のような非力な女でも6メートル飛びます。)
 タンクは不要で、錘つきの吸水口を好きな大きさのバケツに入れて使います。
 遠くに飛ばす場合、噴霧口を緩めますので、上のほうで霧状に広がって飛散するということはありません。
 お値段は、3000円から4500円くらいです。

ちびかあさん 【関東】 2006/09/11(月) 20:41:01
[[解決]]
皆さん。いろいろな情報ありがとうございました。お陰様で、だいぶ数ある噴霧器のなかから、自分の庭に合った噴霧器が絞れそうです。
行政の貸出も含め、皆さんから教えて頂いたメリットとデメリットを参考に、考えて購入してみたいと思います。
また、手入れしやすい樹高に止め、枝すかし剪定で、虫や病気を予防し、あまり薬に頼らないで済むように心がけたいと思います。
話が少し逸れますが、今年は、アシナガバチの巣を大切にしたところ、毎年つるバラの新芽が芋虫に食べられる事がグッと減りました。さすが益虫!とびっくりしています。
でも、ハチにも負けじと、毛虫や芋虫も、次から次へと・・・やはり、噴霧器は必要ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター