千両の病気

[園芸相談センター]の過去ログです

てるてる 【関東】 2006/09/10(日) 19:22:05
千両の実が黒くなって全部落ちてしまった。
今年も実はいっぱいつていますが、部分的に黒くなって落ちだしました
何か病気なのか?教えてください。
玄関脇の半日陰に地植えしてあります。

HM 2006/09/11(月) 09:07:37
てるてるさん。おはようございます。
玄関脇に地植えされているということですが。日当たりはどうでしょう。日中の強い光とか西日が長く当たるというようなことはないですか? また夏場に葉を落とすようなことはありませんか? 千両も実も、日中の強い日光には弱いです。また夏に乾燥すると弱ることが多いです。木がしっかりしていれば問題ないので水遣りと遮光に注意すれば強い植物なので大丈夫だと思います。 それから、木が若いときは実つきが安定しないことも多いです。

笑った 2006/09/11(月) 09:26:22
HMさん
玄関脇の半日陰に地植えしてあります。

日当たりはどうでしょうって 半日陰って書いてあるんですが。
いくらHNでもみんな見てるから笑える。 これも

水不足であろうと察しますが、加湿による根腐れの可能性もあります。
どっちなんだい!

HM 2006/09/11(月) 18:13:10
笑ったさん、こんにちは。
半日陰がどういう半日陰なのか・・・そこが問題です。朝10時ぐらいまで当たる場合とか、昼間の強光が短時間でも当たる場合とかいろいろあるからです。 真夏の昼間の太陽エネルギ−はけっこう強力なのですよ。  

それからわたしには、確かな原因が分らないということです。いろいろ想像した世界の話ですよ。もうほんと推測でしかない場合もありますから〜 あまり親切な回答とはいえないかもね。

笑った 2006/09/11(月) 18:27:56
てるてるさん、質問とずれて申し訳ありません。
園芸をするうえで重要なことですので
半日陰とは
http://www.greenecho.co.jp/clm/clm_140.htm

HM 2006/09/12(火) 01:14:22
てるてるさん、質問とずれて申し訳ありません。
笑ったさんのご紹介の半日陰の説明は分かりやすいです。土のことも書かれています。

>実際に植物によっては半日陰の中でも大きな差がありますが基本的な考え方は強い日が一日中当たらなければ良いという事です。また半日陰の環境は土の状態も大きく影響しますが、よく耳にする水持ちが良く水はけが良いという環境を人為的に作ってあげれば半日陰の植物達でも意外なもので比較的ハードな環境でも育ったりするものです。

でも、強い日が一日中当らなければ良いという事です〜とありますが、これで半日陰の説明として十分かどうか? です。

そして、てるてるさんの玄関先の半日陰はどのような半日陰なのか知りたいのです。

  ? 2006/09/14(木) 10:32:10
実が毎年付くのなら、栽培の面はある程度いいのかな。

果実が熟して落ちているって事はないですか?
病気だとしたら、果実に斑紋ができたり、イボができたり
しますが、そういう症状はありますか?
(全体に粉がかかったようなとか)

そういうことも書かないと、答えが違った方向になってしまいますよ。

てるてる 2006/09/17(日) 00:00:00
HMさん・笑ったさん?さんご親切にいろいろありがとうございました。本日原因が判明?したように思われます。
果実部分をよく見てたら、初めて見る虫(カメムシでもない・カナブンでもない感じが似ている5ミリぐらい)が付いており、虫の付いてる部分の果実がポツポツと黒くなってきており、その房が全部黒くなると、新しい房へと移ってる見たいです。虫は約20匹近く取りましたが、まだ青い房がたくさん残っているので、薬剤を散布して注意をしながら様子をを見ることにします。
 

 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター