花壇にキノコのようなもの??

[園芸相談センター]の過去ログです

ともちる 【関東】 2006/09/10(日) 10:49:19
半年くらい前に業者の方に花壇を作ってもらいました。
詳しくはわかりませんが土は腐葉土のような感じがします。
最近、直径3〜4ミリ、長さ1センチいかないくらいの茶色のキノコのようなものが花壇に生え始めました。
最初は小さくて、大きくなる(といっても小さいのですが)と敗れて中から黒い種のようなもの(一ミリくらい)が沢山こぼれます。
少ししか生えてないときに気づいて土ごととったのですが、次の日にはまた生えていて毎日増えていくし、種のようなものはこぼれているようで、今では土が覆われてしまうほどびっしり生えています。
見た目はキノコのようですが、種らしきものもあるし、土を掘ると糸上の根もあります。
これは何なのでしょうか?
今まで見たこともないので検索もいろいろして調べているのですがわかりません。
植えてある花のことも心配ですし、何より気持ち悪くて・・・。
粒粒がびっしりと言う感じです。
その中にまたまた種びっしり・・・と言う感じで花壇を見るのもイヤになってきました。
どうしたらよいのでしょうか??

ぽー 2006/09/10(日) 11:25:32
ハタケノチャダイゴケではないでしょうか。
ここの掲示板「画像投稿掲示板http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi」の9月7日19:24「何でしょうか?」(れい@川崎さん)をご覧になってください。(または、この名前でネットで画像検索してください)

対処法は画像質問掲示板にもありますし、ここの過去ログにもいくつか出ているはずです。早めに対処すれば・・・というところですが、そこまで広がっちゃうと、大変かもしれませんね。
いずれにしても、まずはキノコの種類のご確認を。

ともちる 2006/09/12(火) 23:39:34
[[解決]]
画像見ました!
まさしくこれでした。
対処・・・うちみたいにかなり広がってしまったものは難しそうです(涙)
見るのがとても気持ち悪い・・・。
花などには悪さをしないようなので、そのうちなくなってくれることを祈ります(泣)

やまと 【関東】 2006/09/13(水) 10:40:47
こんにちは(^^)

解決済みとなっておりますが・・・

ハタケノチャダイゴケ経験者として(笑)
見た目の気持ち悪さは経験した者じゃないとわからないですよね〜
心中お察しします(^^;)

取っても取っても出てくるしつこさはありますが
割と寒さには弱いような気がしました
うちでは12月位にはほとんど出てこなくなりましたよ
ただ結構根が深くて、それも横に広がるので
寒さで地上部は枯れても翌年にはまた出てくるんじゃないかと思います
中に入っている碁石のような種?を絶対にこぼさないようにする事と
出来るだけ根こそぎ取るようにしていると少しづつ減ってきますよ!
冬の間にいかに取りきるかがキモになりますから
表土3cm位削り取って土の入れ替えをするといいでしょうね
毎年出てこられてはかなわないのでこの冬が勝負です!
頑張って下さいね(^^)v


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター