クリスマスローズの葉が茶色に変色しました。

[園芸相談センター]の過去ログです

can 【近畿】 2006/09/09(土) 21:08:07
今年2株の鉢植えのクリスマスローズの葉がすべて茶色に変色してしまったので、葉を切ったのですが、秋に新芽は上がって来るでしょうか?
両方今年購入したのですが、1株は今年発芽した新苗で2本本葉があがっていました。もう1株は3年目の苗で5本の葉がすべて茶色に変色してしまいました。
夏の間遮光ネットをして日よけはしていたのですが・・・
他にも数株のクリスマスローズの苗がありますが、元気で新芽が出掛かっているものもあります。
このまま枯れてしまうのではないかと心配です。

mutin 【関東】 2006/09/10(日) 06:01:21
下記にクリスマスローズの病害が画像付で解説されています。
ブラックデスだとしたら、対策がちょっと大変です。
http://www.wakaizumi-farm.com/biyouki.html

can 2006/09/10(日) 16:55:41
[[解決]]
ありがとうございます。ブラックデスではなさそうですが、1本だけ茎が根元から倒れてしまったいるので、立ち枯れ病のような気がします。新芽が出てくる可能性もあるようなので、殺菌剤を施して、雨の当たらないところへ移動して様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター