モクレンの葉が黒斑が

[園芸相談センター]の過去ログです

ポポ 【東北】 2006/09/09(土) 19:10:45
2ヶ月ほど前に近所からいただいて庭の南側の日当たりの良い場所に植えた樹高1m強ほどのモクレンについての質問です。
これまでは葉の縮れなどの症状がみられましたが、植え替えて環境が変わったばかりなので少し様子を見ていました。
ところが最近木全体的に葉に黒斑が見られるようになりました。
ちょうどバラの病気の様な感じの症状です。
これは何の症状なのでしょうか?それから対応法などあれば教えてください。ちぢれの件も含めよろしくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/09/09(土) 23:04:13
こんちは〜♪
モクレンの植え付けが2ヶ月前とは!最悪の時期でしたね(^m^;)
元はポット物でしたか?
葉に黒斑とは葉の縁が黒くなったと言う事ですか点々ではなく??
葉焼けにも感じるのですが??

ポポ 2006/09/10(日) 09:03:31
ご連絡ありがとうございます。できればもっと違う時期にしたかったのですが、近所で庭をつぶすということで捨てるのももったいないからいただいたのでした。もともと地植えで、日当たりがそれほど良くないところだったようです。黒斑は縁ではなく点々です。一部は葉焼けもしているようです。

まさる 【近畿】 2006/09/11(月) 11:06:10
>近所で庭をつぶすということで捨てるのももったいないからいただいたのでした。
>もともと地植えで、日当たりがそれほど良くないところだったようです。
>2ヶ月ほど前に近所からいただいて庭の南側の日当たりの良い場所に植えた・・

日当たりの悪いところにあった木を、工事に邪魔だといって、いきなり引っこ抜いて、
それを、日当たりのよいところに、真夏に地植えしたのが無理だったと思います。

とりあえず大きめの鉢に、丁寧に植えて、日陰に置き、1年以上経っても、まだ枯れずに、だんだん元気になるようだったら、12月下旬から1月上旬ぐらいに、本式に地植えすると良かったと思います。

ポポ 2006/09/11(月) 23:13:22
[[解決]]
できればそれくらい丁寧にいったん鉢植えにしておけばよかったんでしょうね。モノの本をひっくり返して調べて見ると、斑点性病害(炭そ病、褐斑病とか)病気の疑いもあるのかと思いましたのでとりあえず薬を与えようかと思います。また最近は日差しも弱くなってきてますし、このままもう少し様子を見ようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター