グラマトフィラムの管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

ピー 【中国】 2006/09/07(木) 19:57:35
こんにちは、グラマトフィラムについて教えて下さい。
知人よりグラマトフィラムを頂きました、知人も頂いたもので、既に花も終わり、切り取られ、葉の状態で頂ました。
初めて蘭を育てます。
ガラス越しの朝日の当たる玄関においてます。2、3日に1度地面を湿らす程度の水やりをしていました。たまにはとたっぷり水をやり朝日の日光をたっぷり与え、一日外に放置・・・大変!!葉はぐったり〜。
葉の一部は茶色に変色してしまいました。この先治療出来ますか?
それと、葉の裏のベトベトしたものは、濡れタオルで拭き取った方が良いのでしょうか?何の栄養剤をどのように与えたら良いか・・・今後、どうしたらよいか???何もかも分かりません。ご迷惑をかけますが、教えて下さい。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/09/07(木) 21:54:22
グラマトフィラムにはいくつか種類があります。
その鉢にはラベルが付いていませんでしたか?
一般には
「Grammatophyllum scriptum var. citrinum‘Hihimanu’
(グラマトフィラム・スクリプタム・シトリナム・ヒヒマヌ」
という個体が出回っていますが、それでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター