ホンコンカボックの葉が虫食い

[園芸相談センター]の過去ログです

ほんこん 【東北】 2006/09/07(木) 10:36:03
夏の間外に出している観葉植物の中でホンコンカボックの葉がちぎったように食われていて、まわりに黒い糞のようなものが落ちています。
葉、幹を調べても別に何もついていません。場所を変えてみましたが、同じように食われいます。昨夜から雨が続いた今日の糞は緑の葉をミキサーにかけたような物でした。
対処方法はどうしたら良いでしょうか.教えてください。

HM 2006/09/07(木) 17:06:14
ほんこんさん、こんにちは。
ホンコンカボックに付く害虫としては、ハダニ、アブラムシ、カイガラムシなどですが、お話しに出てくる糞は、かなり機動力のある害虫の存在が推測されます。 面倒ですが暗くなったときにもう一度よく点検してあげて下さい。場所をかえても同じような状態で食害があるとすれば鉢土のなかが怪しいではありませんか? 土中に潜む害虫は夜行性が多いものです。 被害が大きくなるようでしたら農薬(殺虫剤)の使用も視野に入れて考えましょう。なおホンコンカボックは少々の食害で死ぬようなことはありません〜♪。

ほんこん 2006/09/08(金) 14:19:20
[[解決]]
そうですねけっこう大きな糞(あづきより一回り大きい)です。本日竹酢液を薄めてかけてみました。いざとなったら殺虫剤ですね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター