すでに植わっている木の周りの土の改良

[園芸相談センター]の過去ログです

チェック 【東海】 2006/09/06(水) 22:26:27
株立ちのシマトネリコとサツキが植わっていた
奥行き70センチ位/幅1.5メートルくらいのスペースを、
バラを植える場所として活用したいと思い、先日サツキは全て抜きました。
玄関周りのスペースなので、周りは洗い出しコンクリートで囲われています。
土が粘土質なので改良したいと思い、サツキを抜いた場所は掘って石や粘土の塊を取り除いているところです。
シマトネリコはそのまま生かしたいと思っているのですが、粘土のせいで根が深く張れなかった様で地表から15センチ位の深さの所に長く浅く広がっていました。
木は植えて3年程で、高さが3メートル程です。(業者さんが植えました)
根の下部分は粘土なので、このままではシマトネリコにも良くないと思うのですが、根が浅く広がっているため下だけを掘っていくのは難しそうです。
こういう場合、根の下部分の改良はあきらめた方が良いでしょうか?
何か良い方法がありましたらお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

HM 2006/09/07(木) 17:30:20
チェックさん、こんにちは。
困りましたね〜。粘度質だということですが、サツキやシマトネリコは問題なく元気に成長したのでしょうか? 問題は水はけだと思うんですが、そのあたりはどんな感じですか? 水がなかなか引きませんか?
冬季に1/4づつほど根回しをして土を入れ替える(四年かかりますが・・・)とか方法はあるでしょうが、かなりなリスクです。業者さんが植えられたということだし、水はけが異常に悪くなければ現状維持で様子を見られたほうが良いかも知れません。なお水はけが悪いといっても鉢植えほど影響はありません。3メ−トルの樹高ですから植え替えは専門家にお任せしたほうが(客土も含めて)良いと思います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/09/07(木) 20:40:41
こんちは〜♪
HMさんもお尋ねのようにシマトネリコとサツキの成長は如何でしたか?
それに水捌け具合も!
現在雨が降れば上がっても水溜りが半日でも残るとかですか??
シマトネリコも根の伸長はそう深根性ではありませんよ意外と浅いものです!

チェック 【東海】 2006/09/07(木) 21:27:34
HM様、植木屋 園主様、お返事ありがとうございます。

シマトネリコとサツキの成長は、今まで特に問題があるようには見えませんでしたが、水捌けは悪いと思います。
雨が降ると周りがコンクリートのせいもあって、ちょうど水溜りのようになっていました。
サツキを抜いた後を掘ってみましたが、
上から10センチ位までは真砂土ですが、その下は石混じりの粘土、
更に下は白っぽいのと赤っぽいのが混じった粘土です。
ここまでで40センチから50センチです。
シマトネリコの根は、真砂土部分と石混じりの粘土部分にのみあって、
その下の粘土部分にまでは入っていません。
木はスペースの左1/3部分にあるので右側から掘り始め、
半分位までの位置までは掘れるかと思っていたのですが、
右から1/4来ただけでシマトネリコの根がたくさん見えているので、
これ以上シマトネリコ側に近づいて掘っていくと根を切ってしまいます。
植えられて3年間は特にトラブルはなかったのですが、
折角今なら地面も出ているので、できることがあればやりたいのですが、
やはり素人では難しいでしょうか?
それからできたら元サツキ部分にはバラを植えたいと思っていたのですが、
やはりこれだけシマトネリコの根が進出していたら、共存は難しいですか?

よろしくお願いいたします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/09/08(金) 00:37:02
こんちは〜♪
>右から1/4来ただけでシマトネリコの根
高さ葉張りに比例して根も伸長すると考えられたが正解ですよ!
周りがコンクリートで固められているのなら
当然スペース内の土のある部分を走り回る事になりますね
早め々(1〜2年毎)の根切りで根の伸長を阻止するしかないでしょう!
(株立ちとの事で根元半径30〜40cm程度をスコップなどで毎年切る)
しかしコレだけ伸長できる土ならそう深く考える必要もないと思いますが(^◇^;)
>共存は難しいですか?
難しいとは思いませんが養分をシマトネリコが摂ってしまう事は想定できます
シマトネリコも株立ちとの事で根元半径50cm程度は場所は取られる事を想定してください

チェック 【東海】 2006/09/09(土) 12:51:21
[[解決]]
植木屋 園主様、お返事ありがとうございました。
掘った当初は、木の高さに対して、あまりに根の位置が浅いように思っていましたが、
木自体が元気な事と、根が今ぐらい伸張していれば大丈夫とのお話を伺って、安心しました。
今はできる範囲のみ掘るようにして、寒くなってから少しだけ根切りをやってみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター