ブルーアイス、ブルーエンジェルの成長を止めたい

[園芸相談センター]の過去ログです

クニ 2006/09/06(水) 18:55:41
どなたか、お願いします。
ブルーアイス2本、ブルーエンジェル5本、いずれも2.5mくらいの大きさですが、そろそろ成長を抑えたい高さです。テッペンの主枝を切断したので良いのでしょうか。
また、それを実行すると、次に何かが起こるのでしょうか(横に伸び始めるとか、新たな主枝が出てくるとか、樹形が崩れて台無しになるとか)
多少の横広がりは、覚悟しますが、今の1.5倍以上の横広がりはちょっと厳しいです。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/09/06(水) 19:54:21
こんばんは。

言葉での説明が難しいので・・・
http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/page004.html
こちらのページから「コニファーの剪定記録」へ進んでください。
ブルーアイス、ブルーエンジェルは載っていませんが、基本的な感覚は同じです。

正直な話、極端な切り詰めを行なう以前に、何度か剪定で樹形維持されていた方が良かったと思います。
私のサイトの中に、ゴールドクレストの剪定記録が画像と解説で載っていますので、多少参考になるかと思います。
また、職場の仲間(公園樹木)が行なった、エレガンティシマ、レイランドヒノキを半分に小さくした極端な例も載ってると思います。

元々健康なコニファーなら、剪定によって枯れる危険は少ないと思いますが、ノコギリやハサミのサビには注意してください。
また、剪定後の樹形の乱れに関してですが・・・
急な横への広がりはありません。
大胆な切り詰めを行なったら、翌年は乱れた樹形を整理する。
大きさをキープしたければ、それなりに回数も多くなってしまいますね?

クニ 2006/09/09(土) 15:09:56
[[解決]]
マックスパパ様
ありがとうございます。我が家には、他にフィリフィラオーレやコノテカシワ等がありwebの写真は非常に参考になりました。まず、「中を透かして風通し良くしなければならない」などという、知識はまったくありませんでした。
季節も良くなってきますし、写真片手に挑戦してみます、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター