山ぼうしの先枯れと古い土

[園芸相談センター]の過去ログです

stank 2006/09/05(火) 21:53:16
山ぼうしの3メートルで5年前に移植しました。
今年の夏は都合で水を頻繁にあげれませんでした。
そのためか、枝の先の葉が枯れだしました。
水不足と思いたくさんの水をあげましたが...土が固く水は流れ落ちてしまいます。
槌が古く固まってしまったのでしょうか?
これはどーすればいいのでしょうか?
枯れた枝対策と硬い土の対処策を教えてください!

毎日たくさんの質問にお答えいただき私達迷える子羊の道しるべとして大変な毎日でしょうが、よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/09/06(水) 00:35:44
こんちは〜♪
>枝の先の葉が枯れだしました。
今枯れだしたのですか??夏場からではなく??
散水をたくさん上げるようになり葉が黄色くなり葉を振るようになったのではないですか?
だとしたら土も固く締まっているご様子で、多分根腐れ症状ではないでしょうか??
根元の半径50cm辺りをグルッと一周スコップなりで土を解して腐葉土などの混入を薦めます(硬い土の対処策)
>枯れた枝対策と
枯れた枝は切り捨てて構いませんが
枯れた?幹を良く見て緑色しているなら葉を振っただけかもしれませんよ!

stank 2006/09/06(水) 14:55:52
ありがとうございます!早速やってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター