南西の外壁に這わせる種類は?

[園芸相談センター]の過去ログです

いとうひでこ 【関東】 2006/09/05(火) 16:47:57
鉄筋ビルの屋上です。夏のエコ対策に南西の外壁に這わせたいのですが、どんな種類がいいでしょうか? 屋上なので夏は10時〜4時ごろまで日照があり、風も強いです。 

ぽー 2006/09/06(水) 04:48:34
屋上にプランターでも置いて、つる植物を植え、それを下に向かって這わせたいということでしょうか?
そんなにワサワサ茂る植物があるかどうか・・・。吸盤のように壁に根を張りながら育つ植物は、ヘタをすると壁をいためます。ただ伸びるだけの植物は風で揺れますから、うまく誘引・とめてやらないとダメですよね。
真夏の日よけでしたら、むしろ地面のほうからゴーヤやアサガオを這い登らせるほうが簡単だと思うのですが・・・植え場所や高さの問題があるのかな?
何階建ての建物で、何階部分の壁を緑化したいのでしょう?

また、屋上のほかの部分はどうなっているのでしょう。
ある程度、屋上に植物があれば、建物の内部(とくに直下の部屋)の温度はずいぶん違うようですが・・・。

最近は屋上緑化や壁面緑化についてはいろいろ研究が進んで、いろんな商品も出ているようですが、本格的に緑化するとなるとお値段も張るようです。
個人のお宅と、会社などでは予算も違ってくると思いますが、どの程度の予算をお考えなんでしょうか?
そのへんの情報や希望があれば、詳しいレスがつきやすいんじゃないかと思います。

いとうひでこ 2006/09/06(水) 15:54:23
[[解決]]
参考にいたします。有難うございました。

kumakuma 2006/09/10(日) 03:53:05
自前のビルを壁面緑化なら何も気にせずに藤をお勧めします。
土を壁面にやる必要はありません。
落葉樹ですので葉は毎年落ちますが、量が増えてくるにしたがって大変になりそうな感はあります。
つるバラもいいですね。ビルの4階だと手入れは高枝切バサミでも出来ませんが・・・・。

一番大変なのは、枝の管理をしっかりしないと、その部分だけが
緑化されてしまい、それ以外は壁面むき出しになります。

なお、壁面に土を入れると、ウレタン塗装や、防水シートをやった場合でも雨漏りする場合がある(植物によって防水層が破壊された場合)ので微妙ですね。屋上緑化や壁面緑化は、ブームになってから日が浅いのでこれから結果が出てくるでしょう。

一年でいいのなら、確かにポーさんの言うようなのがいいですね
ばっさり切っても回収にいけるのであればそれでいいかと思います。

関東では出来ないとは思いますが(私も関東なので)、盆栽の下がり藤のように木の枝を這わせるのも一興です。

ただも物寂しいのであれば、塗装屋さんに絵でも描いていただくと喜ばれますよ。
目立つ場所なら広告屋さんに電話すればすぐに借り手がつくと思います。ちょっとした広告収入にもなっていいですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター