ベンジャミンの病気

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆ 【関東】 2006/09/03(日) 06:46:50
ベンジャミンにカイガラムシやハダニがついてしまいました 葉も黒くなっています 害虫除去法を教えてください 子供が生まれた頃 そう22年前購入した大切な物なのでからせたくありません アドバイスお願いします

ベルク 2006/09/03(日) 10:00:02
22年もおそだてなんですね。すごいです。
今までは問題なかったのでしょうか?。
今までと何か管理を変えたところはありますか?。

一般的に、ハダニとカイガラムシが大量に発生するのは、樹が弱っている場合がおおいです。
葉が黒くなるのはすす病ですが、すす病はカイガラムシの排泄物を栄養にしてカビが生えている、と思ってください。

樹が弱るのは環境が合わないことが一番の原因です。
駆除自体はできても、また同じことになります。
なので、お育ての環境を改善しないとなんともなりませんので、どのような場所でどうそだてているか、具体的に教えてください。

当面の措置としては、使い古しの歯ブラシや軍手をはめた手で全体を軽くこすりカイガラムシをはがします(軽くこすると取れるのであまり強くしないこと、また、葉の裏表、枝や幹の隙間もよく掃除すること)。
その後は全体に強めのシャワーを浴び、良く洗い流します。
これでハダニもだいぶとれますが、卵を産み付けていたりするので、
数週間置きに数回はやってください。ハダニ対策には毎日数回、葉の裏を中心に霧吹きで葉水をあたえるのも効果があります。

あとは育て方改善です。

まゆ 2006/09/05(火) 20:27:04
[[解決]]
2006/09/05(火) 20:23:39
ベルグさん丁寧な御返事ありがとうございます 今まで特に大きな環境の変化はなかったように思います 変だなと思ったのは 半年ぐらい前からベンジャミンが置いてあるところのフローリングの床がベタベタしていたことです ベンジャミンの葉から樹液がでているのかな?と思っていました コレはカイガラ虫が原因だったのですね 六月ごろ葉画ぱらぱら落ちだして 乾燥したのだろうお水を与え 部屋の中から ベランダへ移しました ベランダへ移したのはいけないのでしょうか 今までも寒い時期は日の当る窓辺へ それ以外はベランダに出していました 葉が落ちるのは現在は無いので ベルグさんのアドバイスを実践してみたいと思います 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター