皇帝ダリアの葉が茶色になってくるのですが?

[園芸相談センター]の過去ログです

安川 美予 【近畿】 2006/08/30(水) 15:21:24
皇帝ダリアの葉が茶色に変色してくるのですが?
何かの病気でしょうか?
実は去年、一本苗を頂いて・・・霜で枯れてしまったので幹を切っておりましたら 今年芽が二本出てきました。
そのまま育てて 大きくなったのですが 葉が茶色になり始めました。
水はたっぷりあげているのですが・・・。
どうしたら花が咲くまで育てられますか?
肥料は何がよいのでしょうか?
お教え、よろしくお願い致します。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/08/30(水) 20:47:26
 私も皇帝ダリアを育てておりまして、今年で3年目です。私の経験では、皇帝ダリアはきわめて性質が強く、大きくなりすぎても困るので肥料もあまりやっていませんが、それでもとんでもなく生育が旺盛です。そのようなわけで、もし上手く育たないとしたら栽培環境が合わないのではないかと思うのですが。
 日当たり、風通しはどうでしょうか? 皇帝ダリアは日照を好みます。土は水はけの良い清潔な土でしょうか? また、メキシコ原産ですので過湿には弱いかもしれません。水をやっているのに葉が枯れるのは、水のやりすぎで根ぐされを起こしている可能性もあります。いま一度ご確認くださいませ。

安川 美予 2006/09/01(金) 16:25:04
[[解決]]
園芸侍さま、教えていただき、ありがとうございました。
根腐れ?なのかも・・・。
カンカン照りが続いたもので水をたっぷりやっていました。
様子を見て 水やりしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター