死んでしまったの?元気になるの?

[園芸相談センター]の過去ログです

ケイコ 【関東】 2006/08/28(月) 18:36:53
アースレッドを焚いたときに、不注意にもカポックとセローム(共にめちゃくちゃ元気でした)を部屋に閉じ込めたままにしてしまったんです。カポックの葉はどんどん抜け落ち、艶もありません。セロームも同様葉に艶がなく、色があせてきました。どうしたら元気になりますか?教えてください。

deepsea 【東北】 2006/08/28(月) 21:09:05
駄目かどうか見分けるには、茎と根です。

茎(根茎)を触ってみて、がっしり固いようなら問題有りませんが、駄目なものはぐちゅぐちゅと水っぽくなっています。

根については、鉢をひっくり返して根腐れしていたり、根そのものがなくなっていたりしたら、それももう駄目です。

もしそのどちらでもなければ、植え替えでまだ再生は可能かもしれません。可能性は非常に低いですが。
というのは、セロームはサトイモの仲間なので、根茎に水を貯える性質が有りますから、アースレッドの有害物質もため込んでしまっているかもしれないからです。

カポックは、根がやられていても、茎のふにゃふにゃしていない部分が3〜4節くらい有れば、それを挿し木できますので、植え替えするよりはこちらをお薦めします。

たちつ 【近畿】 2006/08/28(月) 21:14:37

屋外で、シャワーを葉にかけて、噴霧殺虫剤を洗い流して、様子を見ないと仕方がない。
アースレッドもダメですか (・・?
エアースプレーでシューもダメですね。私も横着して、使用して、落葉させました。生活用殺虫剤は、農薬よりきついですね。
(鉢植えのホタルの木は落葉その後復活・ハナミズキは落葉死滅・ハイビスカスは落葉復活・ブーゲビレアは落葉復活)



ケイコ 【関東】 2006/08/29(火) 23:26:17
deepseaさん たもつさん 回答ありがとうございます。
カポックの茎をチェックした所全て固くしっかりしています
セロームともにシャワーをかけて様子を見守ることにします。
お忙しい中ありがとうございました。
一生懸命回復させたいと思います。
追加で情報あればまたよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター