糸葉しゃくやくの葉がもう枯れたのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

うらら 【甲信越】 2006/08/28(月) 16:45:02
6年位前に戴いた”糸葉しゃくやく”の葉が、今月半ば頃からどんどん枯れはじめ、今はもうすっかり枯れてしまいました。毎年秋には、枯れて春花を咲かせてくれるのですが、今夏の異常な暑さで駄目になってしまったのではないかと心配です。くださった方に寄ると、この種類は珍しいとかで、大切にしていたのですが、、、どなたか教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2006/08/28(月) 23:36:29

鉢植えなら、乾かし気味にして、(土を乾かさない)、涼しい木陰に移動しても良いかも。
たまに、根にセンチュウか、カビ(白絹病)が生えている場合があるので、丁寧に穿って、根を観察するのも一つの方法です。
九月末に、植え替えと株分け(3芽以上付ける)をしておけば、一つ枯れても他方が残ります。3年毎。土は新しい土が望ましい。離して植えつける・置くと危険も少ない。

http://www.hiroshima-bot.jp/ga-deninngu/SAGYOU/leaflet/mokuroku.htm
の32番シャクヤクの育て方 
他にも、ボタン・シャクヤクで検索すれば沢山あります。



うらら 2006/08/29(火) 20:11:52
[[解決]]
たちつ様  御紹介くださったサイトに行ってまいりました。いろいろ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター