蟻を呼ぶ(?)葡萄

[園芸相談センター]の過去ログです

MM 【関東】 2006/08/28(月) 12:19:50
ご多用中恐縮ですが、葡萄と蟻の関係についてお伺いします。長文恐縮です。
隣家から蟻(どのような蟻か聞くのを忘れました)が沢山でてきて、座敷の中まで入ってきて困る。小生宅の葡萄の木が原因ではないかと苦情を言われています。
3年前に植えた葡萄(種類分かりませんが、小粒なので甲州かデラウエア?)は根本付近の太さ15mm径、全長3m弱、私道に面している生け垣に絡ませ、数個実を付けていますが、今年は、粒はまだ5~7mmほどで、グリーン色のままです。
隣家との境界は、ブロック塀で、約20cm離して植えてあります。
隣家は木造築40年以上の2階建て家屋、当方は築6年重量鉄骨ALC(プレハブコンクリート板)3階建。当方の敷地内には蟻の巣は目立ちませんし、室内に集まる気配もありません。
25年ほど前(当時は自宅も木造2階建て築数年でした)に、金網で境界をしてある部分に約2m程離して太さ5cm高さ3m程の白樺を植えていて、同じような苦情を言われ、そのときは白樺を切らされました。
白樺や葡萄を庭に植えるのは非常識といわれておりますが、そういうものなのでしょうか。専門家のご意見を伺いたく、お願い申し上げます。
東京都区内在住 MM生。

ウミユスリカ 2006/08/28(月) 13:01:34
その論で言えば、あらゆる植物はアリの生活基盤になりますので、庭に植物を植えること自体が非常識ということになってしまいます。なぜなら、蟻の主要な餌は、植物につくさまざまな昆虫と、植物やアブラムシ起源のさまざまな蜜・糖液だからです。だから、植物を植えれば、いかなる植物でも、アリが出ます。私には、ほとんど言いがかりに聞こえてしまうのですが。

まさる 【近畿】 2006/08/28(月) 21:50:15
葡萄や白樺を植えたために、隣の家に蟻が増えるということはないと思いますよ。
植木のことも、昆虫のことも、専門家ではありませんが、葡萄の木に蟻が集まることは、聞いたことがありません。我が家でも、コガネ虫や、カミキリムシなどが来る恐れはありますが、蟻は殆ど見かけません。
庭には蟻がいっぱいいますが、葡萄には、あまり来ません。
ほかに気に入らないことがあって、または、誤解に基づく発言だと思います。
それよりも、
>隣家との境界は、ブロック塀で、約20cm離して植えてあります。
ブロック塀は、隣家の塀ですか?ご自宅の塀ですか?
これは、危険です。
ブロック塀は、大地震の時、99%以上の確率で、塀の持主の敷地から見て外部側に倒壊します!
これは、私が、阪神大震災の時、約2週間(1週間は仕事で、残りの1週間はボランティアで)被害建物を調査した結果、本来の目的以外に発見した結論です。(理由は、いくつかあります。この掲示板で書き込んでも良ければ、質問にお答えしても良いですが・・・)
下敷きになって死んだり、家や車などを壊したりしないか、ご注意ください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/28(月) 23:41:55
こんちは〜♪
いやぁ話がブロック塀に移る前に先ずアリ退治ですね(^m^;)
>小生宅の葡萄の木が原因ではないかと苦情を言われています。
お隣さんとは上手く付き合いたいですね
一生嫌でも其処に住む限りは顔合わせなきゃならない相手ですからね
先ずMMさんのブドウにはアリは集っていないんですね??
それが間違いなければお隣さんに柔らかく確認させたら如何ですか〜♪
その後お隣さんのアリの巣をご一緒になり見つけて退治してあげることが出来れば株は急上昇で最良の近所付き合いが出来るのでは(^_-)☆♪

薬剤としては私使った事は無いのですが
アリの巣コロリ?とか何とか云うので簡単に退治できるのでは?
私のアリ退治はガス式のバーナーで部屋の中はダメですが露地なら焼き尽くして退治してます
もし花などの傍をアリの通り道がある時はダンボールを水に浸けた物でカバーしながら焼き尽くしてます、巣自体を焼いた事は無いのですが居なくなりますね!

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/08/29(火) 07:51:18
>小粒なので甲州かデラウエア?
 甲州は小粒でなく、デラは収穫終了時期です。
>粒はまだ5~7mmほどで、グリーン色のままです
 ヤマブドウかその交配種、あるいは台木が伸びたものと思えます。
 果実を収穫できずに放置した場合に、アリに好まれるでしょう。

りん 【関東】 2006/08/29(火) 14:05:44
MMさんこんにちわ!私もウミユスリカさんと同じように、言いがかりだと思います。25年程前にも白樺の木を・・・なんという事でしょう。
我が家も8年ほど前に越してきた時は、庭はもちろん両親の部屋に小さな蟻の行列で大変でした。我が家の場合は年寄りの食べるお菓子その他
ほんの少しこぼしただけでも、気が付いた時はびっくりするほどの
蟻の大名行列!原因は解りましたので、こまめにお掃除するよう・・・気を付けましたので、今では家の中に入ってくることはなくなりました。隣の植木のせいで、家の中に蟻が来るなんて・・・やはり「言いがかり」世の中本当に色々な人がいらっしゃいます。
先ずご自分の家の庭など、よく調べてみるといいのですが、何かとお隣が気になるンですね!今始まったことではないようなので、今更ことを荒立てることもないと思いますので、やんわりと受け答えてしかし
葡萄を切るなんてことなさらないで下さい。葡萄がすんだら次に他のものが標的にされますよ!あまりそういう目にあったことがないのですが
私いやなことがあると、いつも心の中で言います。
「間違いと、気違いは何処にでもある〜!♪」気が重いですねでも頑張ってください。

MM 2006/08/29(火) 15:07:26
[[解決]]
ウミユスリカ様、まさる様、植木屋 園主様、タネツリ様、りん様。
早速いろいろ教えていただき、有り難う存じました。百万の援軍を得た感じ(年が判りますね)で、大変気が楽になりました。どうもこちらの不徳の致すところのようですね。
ご指摘のブロック塀はお隣のものですので、こちらに倒壊してきますが、長さは2.5mだけで、1mはセットバックさせられた道路面ですので、あまり実害はなさそうです。
お隣さんはブロック塀の近くで穴を掘っていたようですが、葡萄の根が侵入していないか確かめていたのでしょうか。以上お礼とご報告まで。MM生


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター