脱穀って?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちかまつ 【関東】 2006/08/27(日) 19:11:13
いろんなボックス(洋服やら、ゴミ箱やら)4個で稲作りに挑戦しました。青い稲穂がたわわに実ってきました。ど素人のベランダ菜園の悲しさ、この後どうしたらいいの?1kg位とれそう?スーパーに置いてある
精米機で脱穀できるの?だめなら近場の脱穀機のあるところを教えてください。浦安市に住んでます。

牧英一 2006/08/27(日) 20:38:38
1キログラム程度の脱穀でしたら機械は不要で、手でしごいて5分もあれば出来るでしょう。
脱穀後、籾擂り(擂り=すり)をしたものを精米して始めて食用となります。ただし、籾は良く乾燥しないと精米出来ません。
感想は天日で行ったほうがよいでしょう。秋の日光で延べ20時間くらいでしょうか。
籾擂り、精米ともご近所のお米屋さんで出来るところがあると思います。浦安では無理かもしれませんが。
農協に問い合わせると教えてくれるかもしれません。

gardenfan 2006/08/27(日) 21:17:19
ちかまつ様

今後のことですが
近くの田んぼを参考にするのがベストです。

水加減、刈り取りの時期これは稲穂の出来具合を比較して下さい。
籾の乾燥は刈り取った後でベランダで乾して

脱穀は牧英一様の言われるように手でやって下さい。

籾摺りこれは終戦後は酒の一升瓶の中に入れて棒で突いてやったものです。 うそー 私はやったことはありませんが、そういう絵を見た記憶があります。笑い
精米はコイン精米機があります。浦安にあるかどうかは???

地元の小学校なんかでも校庭とか近くの農家の田んぼを利用して体験作業をしていますので問い合わされたら如何でしょうか?

だいや 2006/08/28(月) 08:35:48
ちかまつ様。
我が家でもバケツ稲作に挑戦しました。残念ながら失敗しましたが、脱穀・精米に付いては、参考になりそうなページを見つけてありますので、見てみて下さい。
「ビオトープでの稲作」の所です。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/abiko-nature/index.htm

だいや 2006/08/28(月) 08:43:24
途中で送信してしまいました。
「手賀沼ビオトープ」の項目中に「ビオトープでの稲作」の1〜3として設けられており、3の中に写真入りで紹介されています。

ちかまつ 2006/08/28(月) 12:42:33
[[解決]]
皆さん、いろいろとご意見やアドバイスをありがとうございます。
今後の方針がなんとなく見えてきたのでやれやれです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター