綿花の種について

[園芸相談センター]の過去ログです

ユーリ 【関東】 2006/08/26(土) 17:10:51
Yahoo!で「綿花の種」で検索してこちらにたどり着きました。去年、母と(たしか四国)に旅行した際、藍染の販売をしているところで飾ってあったふわふわした綿花がついた枝を分けてもらいました。植えてみたところ、芽はでたものの育たなかったそうです。(母は片栗を3年咲かせるほどの園芸好きで、すごくがっかりしています)ネットで探しても分からなかったのですが、綿花の種を販売しているところがありましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/08/26(土) 17:49:33
販売ではありませんが、http://community.bloom-s.co.jp/koukan/joyful.cgiでも手に入れること出来ますよ。

ななり 2006/08/26(土) 18:34:41
こちらで販売しています。育て方などの情報もあります。
http://www.cotton.or.jp/
ごく短期間ですが、無料プレゼントをする時期もあるので、
私は毎年、その時期にゲットします(まだ寒い頃に)。

今その種たちは、白い花を咲かせています。
秋の収穫を目指してます♪
蒔き時は春先ですので、今の時期はあまり出回らないのでは?
という気がしますね。

2006/08/26(土) 19:47:07
ユーリさん、こんばんは&はじめまして。
自分の家では、この春蒔いたものが今花を咲かせ、青い実をつけ始めています。
自分が購入したのは、サカタのタネのカタログからで、
「ドワーフコットン」という、矮性のもの、黄色い花ですが、
春蒔きの種が出回る時期には、これ以外にも
園芸店で普通に売っていたように思います。
ななりさんもおっしゃっていますが、春蒔きの種なので、
今の時期に探してもなかなか見つからないのかもしれませんね。

ぽー 【関東】 2006/08/26(土) 20:31:10
大手のカタログ販売なら、サカタのタネのほか、たしか国華園でも扱っていたと思います(花友達がベージュや緑色の花の品種もあるよ、と教えてくれましたので)。
ただ、みなさんおっしゃるように、今の時期はたぶん扱っていないと思います。仮に入手できたとしても、いま売られているのは去年採種したものだし、まくのは来春までおあずけ。今年の種はこの冬〜春に販売されるはずですから、それまで待って、新しい種を入手されたほうがいいのでは?

少々裏ワザ的な種の入手法。
晩秋になると、園芸店やフラワーデザインの花材を扱う店で、クリスマスの飾り用に枝ごとドライフラワーにしたものを売っていることがあります。冬の間は飾っておいて、初夏のまき時になったら、綿を開けば種がとれますよ。飾って楽しみ・育てて楽しみ、1粒で2度おいしいです♪
また、関東にお住まいでしたら、超裏ワザが・・・。春のオフ会に参加されると種またはチビ苗がゲットできるかも!(私がいま育てているのが無事に結実したら出品します〜^^)

育て方は、ななりさんご紹介のサイトが、とても詳しくて役に立ちます。
私も去年このサイトを見て育て、種をとって、今年も順調に育っています。

cat 2006/08/27(日) 10:53:44
普通は「綿花の種」ではなく、ワタの種と呼ぶと思いますが。

一般的な草花の種を売っている種苗店やホームセンターで春先に売られています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター