キングサリが折れました

[園芸相談センター]の過去ログです

さくらこ 【東海】 2006/08/26(土) 09:19:11
植えて5年目高さ3Mくらいに育った地植えのきんぐさりが先日の台風でぽっきり根元から折れてしまいました。とりあえず、ひもで立ててありますが、やはり最近葉が枯れてきました。もう諦めた方がいいでしょうか?綺麗な木なので残念です。植え場所は東側の比較的風の当たらない場所なのですが。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/26(土) 12:49:23
>もう諦めた方がいいでしょうか?
折れ口がまだ繋がっているなら、大至急葉をむしられて下さい!
風で動かないようにシッカリ固定!
葉はなくなって日が直接当るのでも葉水の要領で乾き過ぎないように!

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/08/26(土) 14:04:32
さくらこさん、はじめまして。
植木屋 園主さん、ご無沙汰です。

我が家にも若木がありますけど、好きな花なので何とか助けてあげたいですね・・・
折れた場所の太さは缶コーヒーくらいですかね?
ひもで立てたとありますが、先の枝葉を残したければ園主さんが仰るように「添え木」して固定、葉をもぎる・・・
あて木を添えて、折れた場所の上に2箇所、下にも2箇所、計4箇所を結んだ方が丈夫です。
折れた枝についている葉が落葉しても、新しい芽が出てくればよいのですが?

しかし、折れた場所から徐々に色が黒ずんだり、細くなったり等、枯れる要素の進行がはじまったら、元方向の元気な場所でもう一度切り直すことを進めます。
この場合、折れた場所より元方向に、他の枝があればそちらを芯に考える方法もあると思います。
無ければ、電信棒状態で様子を見るしかありませんね?
多少斜めに切り、もしノコギリを使用するなら切り口が荒いので、カッターナイフや大工道具のノミで綺麗に仕上げ、直後に切り口を薬剤処理してください。

数年前ですが、自宅の銀葉アカシア(ミモザ)も台風の被害で、根元から折れてしまい、同じ作業で処置して今は元気に育っています。

さくらこ 【東海】 2006/08/27(日) 08:39:27
植木屋園主様 マックスパパ様有難うございます。みるみる枯れてきたキングサリですが、さっそくはしごを使って葉を取り除きます。添え木もして様子をみてみます。それでもだめなら、元木から切るんですね。でも、切ってしまうともう地面から5cmあるかないかになってしまいます。根元からすごく近くで折れているので・・・。諦めずもう少し頑張ってみます。お二人のHPに訪問させていただきました。これからも、楽しみに訪問させていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター