薬害でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミニ 【関東】 2006/08/25(金) 23:15:41
バラを鉢で育てています。ニームオイルを購入し2週間前から散布しています。
1週間前ごろから黒点病みたいに斑点が葉や茎に出てきました。黒点病だと茎には斑点が出てこないと思っていました。
バラの中にも葉がつやつやして、よい状態のもあります。
きちんと量を測ったのにやはり、薬害なのでしょうか?
もし、薬害でしたらその後の処置を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/08/26(土) 08:26:50
 こんにちは。

 黒点病は、茎にも斑点が出ることがあります。
 黒点病と薬害、ものにより、似たような感じになることもありますので、見分け方は難しいです。
 黒点の出たバラと出ないバラがあるのも、薬害でもそうなりますし、夏場の黒点病でも同じようになることがあります。

>きちんと量を測ったのにやはり、薬害なのでしょうか?

 ニームオイル等、農薬ではないものは、きちんと量を量っても、薬害が出ることがあります。
 もちろん、農薬も、使用条件に反するような日(暑い日の日中など)に散布すると、きちんと量を量っても、薬害が出ることがあります。
 どちらの場合も、同じように散布しても、バラの状態や品種、気温等で、出たりでなかったりということはあります。


 ということで、ミニさんのバラが薬害かどうかは、実のところよくわかりません。

 では、これからどうなるかですが、

1.黒点病だった場合
 夏の終わりまではあまり状態は変わらないと思いますが、秋以降に、他のバラにも感染していくと思います。
 黒点病は、真夏に感染していると、秋に一気に出てくることがあります。

2.薬害だった場合
 ニームオイル等、思い当たるものを、同じ条件で使い続けると、出続けると思います。
 薬害で黒くなった葉や茎は、あとから洗っても、再び緑色に戻ることはありません。でも、黒点病と違い、つけておいても感染等はありません。
 薬害後の処置は、二度と同じものを使わないということだけです。散布直後でしたら、水洗いすれば少しはましになりますが、完全ではありませんし、すでに出ている葉は元に戻りません。あとは、現在ある正常な葉に、同じような薬害を出さないように、同じものを使わないということが必要です。


 これからの処置ですが、

1.黒点病だった場合
 殺菌剤等、農薬を散布できる状態でしたら、少しずつ葉を取りながら、マルチングを新しくして、農薬を撒いておかれてはと思います。
 無農薬で育てておられる場合は、マルチング等をして、黒点の葉を取り去ってください。

2.薬害だった場合
>もし、薬害でしたらその後の処置を教えていただけませんか?
 とりあえず、ニームオイルを使わないで様子をみてください。
 黒点の出た葉より、上に出た新しい葉が成長して、秋になっても、なにも異常が出なかったら、ニームオイルの薬害と考えられます。

 次回からは、一部の葉にちょっとかけてみて、一週間くらいして異常が出なかったら、全体に散布するようにすると、薬害が最低限に抑えられると思います。一部の葉に出たら、そのときは、全体には散布しないということです。
 個人的には、涼しくなって秋になれば、それほど出ないのではないかと思いますが、なにぶんにも、いろいろな銘柄がありますし、庭の様子もバラの様子も個々に違いますから、ぜったい大丈夫ですとは言えないのです。

ミニ 2006/08/26(土) 14:06:59
[[解決]]
ひろきさま とても詳しいご回答本当にありがとうございました。
昨年まで2鉢だったバラも今年は10数個に増えましたので、試行錯誤でやってきました。両お隣のこともあり農薬よりニームをあえて使用してみました。しばらく控えてみて今度使用する時はパッチテストをして見ます。
どうもありがとうございました。

ミニ 2006/08/26(土) 14:12:26
解決しましたがもう一つお願いします。ニームオイルを他の植物の土壌にまいても薬害が出ますか?元気なバラにはどうでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/08/26(土) 20:42:38
 こんにちは。

>ニームオイルを他の植物の土壌にまいても薬害が出ますか?元気なバラにはどうでしょうか?

 これはやったことがないですので、なんともいえないです。
 今現在、とくに薬害のような症状の出ていないバラには、散布の範囲では、これからも、あまり出てこないと思います。
 ただ、何週間か連用したり、散布したときの条件が変わってくると、出ることもあると思います。
 土壌にまく場合、何株かでテストしてみるといいかもしれません。

ミニ 2006/08/27(日) 20:19:26
[[解決]]
ひろきさま 早速のご回答ありがとうございました。
これからは慎重に育てて生きたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター