狭い花壇に目隠しの常緑植物は?

[園芸相談センター]の過去ログです

マリ 2006/08/23(水) 10:38:59
過日はてんとう虫の幼虫のことでお世話になり、ありがとうございます。
南側のごく狭い奥行き60cm幅1.5mほどの花壇に、お隣との目隠しのための植物を植えたいと思っています。
住宅密集地なので、背が高く広がらない植物、できれば洋風な物と考えています。
賃貸の一戸建てに住んでおり、樹木は退去時現状回復が必要なため難しく、つる性植物も境界線のフェンスにからませるのは控えねばなりません。
フェンスの手前にラティスやロープを張るのも、スペース的に問題があります。
サルビアなどは背が高くなるそうなので、安易に思いつきましたが、そのほかにいい植物がありましたら、みなさまのお知恵を拝借したくお願いいたします。

ココロ 【中国】 2006/08/23(水) 20:55:45
木以外で背が高いのって、なかなか思いつかないものですね。
サルビアも高いといっても、目隠しほど高くないし、季節ものだし。
コニファーはすごく根が張るし。
鉢なら、コニファーやシマトネリコとかいいと思いますが。
花壇に鉢を置くのはいやでしょうか?

kilio 【関東】 2006/08/24(木) 00:42:24
ローズマリーはどうでしょうか。
立性の種類なら生垣のようにできます。
支柱を立てて1m以上の大株に仕立てている方がご近所にいらっしゃいます。
トスカナブルー、レックス、ミス・ジェサップなどは立性で大きくなる品種のようです。
香りが苦手でなければよいのですが。

プリン 2006/08/24(木) 07:27:13
ローズマリーも低木ですし、根はすごく張ります。
草、となると冬は枯れることを考えないといけませんが・・・。

となればよしず、すだれでなどでの目隠しなど、植物以外を考えるのも手ですね。

背が高い植物、、、皇帝ダリアとか。高すぎますかね。

マリ 2006/08/24(木) 09:18:01
[[解決]]
ココロさま、kilioさま、プリンさま、さっそくのアドバイスをありがとうございます。
樹木を鉢ごと土に埋めて、根が広がらないようにするという方法を聞いたことがあり、それも考えています。
ローズマリーは香りが好きで、西側の玄関前でたち性とほふく性のものを育てています。ただ、捕殺しても捕殺してもつく大量の1pほどの小さな幼虫(芋虫)に悩まされており、環境によるものなのかなと、ちょっと諦めております。
皇帝ダリアというのははじめて知りました。高すぎるのは歓迎です。
ご意見、参考になりました!みなさま、ありがとうございます。

kilio 【関東】 2006/08/24(木) 09:18:06
ローズマリー、予想より樹勢が強いんですね。
低木と言っても切り株ができるほどではないと思ったんですが
すぐに直径数センチはいくみたいですね。
マリさん、参考にならなくてすみません。

マリ 2006/08/24(木) 09:22:04
kilioさま、とんでもありません。
いっそのこと、花壇の両側に柱を立ててロープを張り、ぶどうでも植えようかと思ってきました。<趣味の園芸を見て(#゜∇゜#)>
ご意見、ありがとうございました。

しゅうくん 2006/08/24(木) 17:22:11
もし フェンス仕立てでもよければ 冬にも葉が残るニンドウは香りもよくていいですよ 後は むべも最近街路で植えられているのを見ます
これも良く茂り 目隠しに良いです

ぽー 【関東】 2006/08/24(木) 18:17:01
解決ずみですが・・・メドーセージはどうでしょう? 
1メートル50cmぐらいまで育ちますし、夏〜秋は鮮やかなブルーの花が楽しめ、将来はローズマリーなどより抜くのも簡単ではないかと。そのスペースなら、2〜3株植えれば十分ではないかな。
マリさんのお住まいがどちらかわかりませんが、関東でしたら、常緑で冬越しします。
(メドーセージの名前で流通していますが本名?はサルビア・グアラニティカ。薄紫の花が咲く本来のメドーセージ=サルビア・プラテンシスは樹高50〜70センチぐらいなので、あまり目隠しにはならないと思います)

コンテナ栽培でもいいのなら、すでに出ていますがコニファーやシマトネリコならほとんど手がかからず目隠しにも好適。
暖地でしたら、花も楽しめるデュランタやシコンノボタンも、常緑のまま冬越しします。

皇帝ダリアは、高さもとんでもなく(地植えなら3メートル)高くなりますが横幅もそれに見合って広がります。台風対策など管理も大変。そのスペースで育てるのは無理でしょう。それに、いくら背が高くなっても一年草ですから、花が終ったら切り倒さないといけないのでは・・・。

マリ 2006/08/25(金) 09:51:05
しゅうくんさま、ぼーさま、アドバイスありがとうございます。
ニンドウはかずらなのですね。落ちついた感じです。
180cmくらいにもなると資料で見て候補に挙げていたサルビアがメドーセージなのかもしれません。
教えていただきました植物の名前、さっそく園芸ノートに写しました(#゜∇゜#)。
東京に住みます。秋はもうそこ。植付けや種まき楽しみです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター