パープルクランベリーの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

【近畿】 2006/08/23(水) 00:13:11
先日念願だったパープルクランベリーを入手できたのですが、心なしか元気がありません。実もしおれている感じなんです。過湿も乾燥も弱いらしいのですが水遣り等詳しい方いらっしゃれば教えて欲しいんですが..。また、通販で販売しているところをご存知なら教えてください。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/08/23(水) 19:47:33
こんにちは。

我が家のパープルクランベリーは2年目を迎えました。
かなり丈夫で育てやすい植物だと思いますよ。
夏の間は株が衰退することもありますが、我が家では涼しくなると再び茂りはじめています。

過湿は控えるべきだと思いますが、極端に乾燥に弱いという印象もありません。
普通の草花同様、春〜秋は土の表面が乾いたらたっぷり与えるという方法で問題ないと思います。

我が家では吊り鉢に植え、四季を通じて屋外の軒下(半日陰)に吊るしていますが、これでよく育っています。
冬は最低0度くらい、短時間ですが零下になる場所ですが、枯れることはないようです。
念のため、屋内のあまり気温の上がらない場所に取り込んだ方がいいかもしれませんが。

販売しているところは分かりませんが、殖やすのは簡単。
真夏以外に挿し木すればよく活着し、果実が完熟したら果肉を洗い流して種子をまけば、小さい苗がたくさん生えてきます。

2006/08/24(木) 11:15:06
[[解決]]
お答えいただいてありがとうございます。
実際に育てている方の経験をお聞きできてとても参考になりました。

夏の間は株が衰退するとの事で今日現在で更にしおれてしまった感じです。実がかなり紫になっているので別のところに種を蒔いてみようかと思います。
最近園芸に興味をもち始め、色々と育てていますがこのまま枯れてしまったらと思うと何だか責任を感じますね..。

色々教えていただいてありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター