庭木の植え込み時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

tsuka 2006/08/22(火) 18:03:00
みなさまはじめまして。ガーデニング初心者です。
去年の秋に新築して今はじめての夏を過ごしていて
庭にはあまり草木もなく寂しい状態です。
これからナチュラルな雰囲気の
すごしやすい庭にしていきたいなあと思っています。

庭は朝日も西日もあたりすぎて暑いくらいなので、
暑さ対策と、道路(歩道)にも近いので目隠しも兼ねて、
西日にも耐えられる庭木は、どんなものがオススメでしょうか??

またこの時期の植え込みで注意する点がありましたら
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/08/22(火) 19:09:49
はじめまして。
この時期は暑さで人も参っていますから、植物を植えてもリスクが大きいです。
関東南部なら秋の彼岸から体育の日まで、常緑樹の植え付け可能時期とも聞いていますが・・・

一つ一つの樹種によって植え付け時期も異なります。
一度に色々な植物を植えたい!なら、その地域のウメの満開〜サクラの開花頃かな?と思いますが、早春の時期に販売されていない植物もあります。

来年の春に植え付け作業を予定して、それまでの期間はじっくり樹種の選定、植え付け場所、メンテナンス等の計画を家族で考えてみては如何でしょうか?
1年間住んでいれば、その地域の気候や環境に適した樹木(ご近所に庭や公園の植栽を見学)も選べると思いますし・・・
共働きの週末ガーデナーなら、こまめなメンテナンスが必要な植物も厳しかな・・・

具体的な地域や敷地、環境がわかりませんが、アレコレ考えるもの楽しい園芸だと思います(笑)
どうしても直に植えたい植物、早春に販売されていない植物があれば鉢ごと植えて、植え付け適期まで辛抱する方法もあります。

他の皆様のアドバイスを待ちましょう・・・

tsuka 【東海】 2006/08/23(水) 16:15:09
マックスパパ様

レスありがとうございます
引っ越しの直後は何かとバタバタしていて余裕がなかったのですが
いまになって、あれここれもと頭が先走ってしまっています(^^;;
ご近所の庭木なども参考にいろいろ楽しく悩んでみますね。

引き続きアドバイスお願いいたします

たちつ 【近畿】 2006/08/23(水) 20:23:18

本来は、常緑樹は、秋か春先に植えつけます。
落葉樹は、凍結しない気温の真冬でもよい。

ものは考えようで、今なら、ホームセンターで、売れ残りが半値で販売されています。半分根付けば、元々と考えて、植えればよい。
ホームセンターの苗は、根回してあるので、またこの過酷な真夏を過ごしたのだから、(駐車場でほったらかし) そこそこ抵抗力もあります。
元気そうな苗を買えばよい。ダメモトで、もっと値切ればよい。
いつまでも、定価で販売されているような、センスのないお店では買わないこと。
また、植木市の最終日などに、値切ればよい。持ち帰る手間隙や傷みを考えれば、3割りでも高い。一山いくらの世界と考えればよい。
ばらばらに植えてから、気に入らなければ、改めて考えればよい。
どこのおうちでも、他人から見れば、バラバラです。それぞれの人は、それぞれお気に入りですが。

長い目で見れば、株元があいてくるので、前列に、サツキなどこんもりとしやすいものを植えて、後列に、果実・花木など適当に植えればよい。(売れ残りなので、数が揃わない)

植え付けは、大げさなくらいに、より深く・より広く穴を開け、土をほぐして、腐葉土を4割り程度を良く混ぜ込み、凸状山高に植えればよい。
穴をあければ、穴に水を張って、水の浸透状況や穴を掘ったときの土の湿り加減を頭に入れておくこと。2度と観察することはない。
植え付け位置決めの為に、一部埋め戻したときに冠水して、土を湿らせる。最後に潅水しても流れて、しみ込まない。凹状の水受け堤防を作ってもよい。
最後に、株元を棒でつついて土を隙間なく詰め込んで、倒壊防止の支柱を立てればよい。
植え付け時の事故は、(半年以内に枯れる・育たない)植え付け穴が小さい事に起因することがほとんどです。

買って来たら、すぐに、水に漬け込む。すぐに植え替える数だけ買うこと。
明日にでも植えようかは、いつまでも植えないということで、そのうちに枯れてしまいます。返って高くつく。
草花に、定価があって、ないようなもの。売れれば儲かるが売れなければ、ゴミ代がいって尚損になる。買うほうも、枯れれば処分に困る。
今の時代は、リターンより、リスクを中心に考えないと、後々困ることになる。
一週間とか、一年経てば、何を植えても同じ。慣れる・納得するものです。

植木で、目隠しは、住人が内側から見て、納得しているだけで、実は、外からは、スケスケです。特に夜になれば外から中が良く見える。
目隠しとか、防犯を考えるより、癒しという面とか、四季・季節感を考えたほうがよいと思います。



マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/08/23(水) 21:00:34
ありがとうございます。
よろしければこちらをご覧下さい!
http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/page029.html
庭を作りたい!庭のリニューアルを考えている初心者を対象とした、生意気な意見が載っています(笑)

仕事で得た知識によって・・・親の知り合い、妻の友人等の造園や園芸相談によるボランティア活動の結果、体験を生かして載せています。
全くの初心者、草花は私より詳しい方・・・、二世帯住宅で嫁姑の意見が反対?等、十人十色やアドバイスの一言でとんでもない勘違いをされたり・・・(笑)

こんな経験の私でよろしければ何なりとご質問ください!
ちなみに我が家も10年前に新築し、花好きの妻と意見が食い違いました(笑)
ガーデニングの書物もよろしいでしょうが、住宅専門の図書も一緒に如何でしょう?
同じような住宅に、そっくりなエントランスが載っているはずです。
その写真にはどのような植物(樹木)が植えてあるでしょうか?
大手の住宅メーカーには、それなりのガーデンデザイナーが居ます。
余程の地域性の違いが無ければ、それなりにまとまるでしょうね?

時間がタップリとありますから、住宅同様に・・・一度植えた樹木を途中で植え替えしないように、念入りな計画が一番かと思います!

前回の発言で忘れていましたが、雑草(不要な草花)は多く出ていますか?
いつまでも水溜りが残っている・・・そんな場所はありませんか?
土が悪ければ草も出てきません。
そんな場合は、先に土壌改良の必要性も出てきますね?
頑張ってください!

tsuka 【東海】 2006/08/24(木) 11:31:52
たちつ様

せっかく四季のある日本ですので季節感のある庭って憧れます。
いまはまだ勉強中なので四季でどのように変化するのか?とか
想像しながら、名前を憶えながら(すぐに忘れますが)
頭にイメージを描いているところです。

庭木の植え方、すごく参考になりました。
実は前の週末に買って、植えずに放置してあるものがあるので
枯れないうちに植え込みに挑戦します!!


マックスパパ様

うちの庭はまさに、草が生えにくく、水はけが悪いんですよ〜。
地中にコルゲート管を埋設したりして
いまところは基本的なところを少しづつ改良しているところです。

アドバイスどおり、樹木のレイアウトを最優先にして
あとはバランスをみて植えていけば良さそうですね。
うちも嫁とは趣味に微妙なズレがあるので
まとまりのつかない庭にはならないように気をつけながら。。(^^;;

HPも参考にさせていただきます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター