ツルハナナスの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷく 2006/08/22(火) 12:06:32
6月ごろに苗を購入、購入時は花を付けていました。
しかしそれ以降、花は咲きません。
ツルは伸びているのですが・・・
肥料はほとんどあげていません。
西日です
少し、暑すぎるのか焼けたようになった部分があります。
どうすればいいですか?

ぷく 2006/08/24(木) 09:50:34
ヤマホロシとも言うそうです
宜しく御願いします

ぽー 【関東】 2006/08/25(金) 05:31:20
それほど詳しくないんですが、レス上げをかねて・・・

購入されたのはポット苗ですか? それとも鉢植え?
ポット苗なら、鉢植え、それとも庭に植えられたのでしょうか?
鉢の場合、鉢のサイズは?

ツルハナナス(ヤマホロシという名前で売られていることもあります)は成長力旺盛というのが定説ですが、もし買った苗が小さかったなら、いまは根を張り枝葉を伸ばすことに忙しいんじゃないかなあと思います。
花木の多くは、ある程度株が充実しないと、たくさんは咲かないみたいです。
ツルハナナスにも品種があるようなので、品種によっても違うかもしれませんが・・・。

私は去年の春から育てていますが、去年はあまり咲きませんでした。
今年は株が充実したせいか、けっこう途切れなく咲いています。
ちなみに肥料はほとんどやっていません。
(うちのは斑入り種で、めっちゃデカクなる品種ではないようです)

それと置き場所(植え場所)ですが、本来は日光を好む植物ですけど、まだ若い株で真夏の西日は、ちょっと刺激が強いのかもしれませんね。
鉢植えなら、少し場所を移すとか、遮光して様子を見てもいいかもしれません。
>少し、暑すぎるのか焼けたようになった部分があります。
ほんとに葉焼けかどうかわかりませんが、温度・日射のきびしい真夏だけ、少し手をかけてやったらいいかも・・・。

ちなみにうちは午前中のみ日が当たる場所に置いていますが、そこそこ育って花もつけています。

ぷく 2006/08/25(金) 10:17:52
有難う御座います♪
購入したのはこれです
http://store.yahoo.co.jp/chigusa/yamaho-1001.html
ポット苗(6号?)を購入して鉢植えにしました
鉢の大きさは9号か10号・・・です
現在ツルは30cm〜40cmぐらい伸びています
大きくなるのタイプの物かは分かりません;;
購入したときにたくさん花を付けていただけに、自分の育て方が悪いのかと思ってしまいます
ぼーさんのおっしゃるとおり、まだ株が充実していないのかも知れません。
今年は花を見る事はできないでしょうね
西日対策考えています。ネットをはろうかなぁ
ぼーさんは鉢植えですか?

ぽー 【関東】 2006/08/26(土) 21:25:55
千草園芸さんの苗でしたら、まず間違いないでしょう。
鉢がちょっと大きすぎたかもしれませんね。いずれその鉢でも足りないくらい大きくなるかもしれませんが、最初は6〜7号鉢ぐらいでしっかり根を張らせ、様子をみてサイズアップしたほうがよかったかも。
(花木類は多少根詰まり気味くらいのほうが、花が咲きやすいものが多いです)

でも、いまの鉢で元気に育っているのなら、いまさら植え替える必要もないし、植え替えによるメリットよりダメージのほうがこわいです。
ただ、最初に書いたように、大きな鉢に植えてもらって一生懸命根を張っている段階だと思いますので、花は後回しになってる可能性あり、ですね。

ちなみにうちは、スペースの関係であまり大きくなられても困るので、2年目の今年もまだ6号鉢です。つるも、1メートル越したのは容赦なく切ってしまいます。(ヤマホロシ君、ごめんよ〜^^;)
そのかわり毎年植え替えて、枝と根を適度に切り詰めています。
「根詰まり気味ぐらいのほうがよく咲く」を実践しちゃってます(笑)

>西日対策考えています。ネットをはろうかなぁ
どうでしょうね。関東では昨日今日、けっこう秋の気配も少ししてきたので、あまり神経質にならなくても大丈夫かなあという気がしてきました。
(たった1日で回答内容をコロッと変えちゃって、すみません^^)
ヤマホロシはもともと頑丈な植物ですし、うちでは葉先がいたんだりすると平気で先端を切り戻してます。それでもすぐに元気を取り戻して、また新芽を伸ばしてくれるので、こんなガサツな育て方でも大丈夫なんですが・・・。

ぷくさんのお宅の環境、西日の強さなどもわからないので、遮光しろとも、するなとも言いにくいです(^^)。様子を見て、すごく暑がってるようなら遮光する。そうでなければ、もうじき秋になりますから、「もうちょっとガマンしてね」と言い聞かせる、ということでいかがでしょう。
株に対して鉢が大きめなので、過湿にならないよう、水やりの加減はちょっと注意されたほうがいいと思います。

ぷく 2006/08/28(月) 13:43:20
[[解決]]
ぽーさん 有難う御座います。
とっても安心しました

鉢が大きすぎでしたか・・・
大きい鉢に植えてあげると幸せだろうと思って植えた私;;
全然わかってない(TT)
根をはらせてサイズアップが良かったんですね!
ぽーさんの言うとおり植え替えせずに根を張って花が咲くまで待ちます
まだまだゆとりがあるので、いつになることやら??

ぽーさんのとこのヤマホロシ君、今年はたくさん咲いているんですね
いいなぁー
それから うちもそんなに大きくなられては困ります。
ある程度大きくなったらぽーさんの真似をしたいと思います。
根詰まり気味にして!!

こちらは関西です。
ほんと暑くて西側の植物はほとんど花がとまっています。
それでヤマホロシの花も咲かないのかと思っていました。
でも違うと解決したのでそのまま様子を見ることにします
秋だし我慢してもらおう^^
水遣り、注意します 有難うございました♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター