スギ?の木に蜂が…

[園芸相談センター]の過去ログです

きぃちゃん 【関東】 2006/08/22(火) 00:10:36
庭のスギのような木(ちょっと切るとシトロネラのような良い香りがします)に、蜜蜂より大きく、アシナガ蜂やスズメ蜂よりは小さい、種類のわからない蜂がたかっています。
攻撃はしてこないのですが、怖くて洗濯物も干せません。
そのうち巣でも作られたらどうしようと思っています。
なにか良い対策はないでしょうか?

ウミユスリカ 2006/08/22(火) 14:34:07
日本産の蜂で、オオスズメバチ以外で巣の防衛以外で人間を攻撃してくる蜂はいません。また、今の季節、新しい巣を作る社会性の蜂はいません。私はきぃちゃん様のお宅に出現した蜂は巣の防衛のための攻撃行動すらもたない単独性の蜂ではないかと推察いたします。いずれにせよ、人体への危険性はまずないかと。

念のため、種類の大まかな判別が出来ればと思いますが、デジカメか何かで撮影して、画像掲示板のほうに投稿することは可能でしょうか?

きぃちゃん 【関東】 2006/08/22(火) 23:10:52
[[解決]]
ウミユスリカ様、お答えありがとうございます。
安心致しました。
確かに数は5〜6匹いますが、小ぶりの蜂ですし、近くで見ていても攻撃してくる様子はありません。
上手く写真が撮れたらアップしてみようかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター