枯れてきたバラを何とか元気にできないでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

くままま 【北海道】 2006/08/21(月) 14:14:09
いつもお世話になっています。前回つるバラを植える花壇の土のことで皆様からアドバイスをいただいた者です。無事に植え付けを済ませて一ヶ月。ピエールドサンロールとザフェアリーは順調に新しいシュートも出てきて育っていますが、アンジェラがまったく育たなく10日ほどで葉の周りが茶色くなってきて枯れてきてしまいました。その時点で送っていただいたバラ園に問い合わせたところ、植えつけたばかりなので、もう少し様子を見てくださいということでした。しかしそのあと2週間ほどでほとんどの葉っぱが枯れてきてはらはらと落ちてきてしまいました。もう一度問い合わせたところ、新しい物を送ってくださることになりました。(ちゃんとしたところで購入すると対応がしっかりしていますね。)でもなんだか枯れて来た苗を何とか元気になる方法はないかなと思っています。新しい苗がきても捨てるのはあまりにもかわいそうなので、鉢にでも植え替えてみたいな思います。その場合の注意点はありますか?良くみると接ぎ木されている部分が細くなってきてかれたような色になっています。(はじめはあまり良く良くみていなかったので初めからそうだったかわかりません)よろしくお願いいたします。

gardenfan 【近畿】 2006/08/21(月) 19:19:02
くままま様

>良くみると接ぎ木されている部分が細くなってきてかれたような色になっています。

接木された部分が黒っぽく皺がよっているのであれば、もう助かりません。

そうでなければ、ひろき様が別のスレで答えられていましたが、挿し木気分での養生でしょう。
とりあえず抜き取って土を落として根の状態を見て下さい。ほとんど黒いだけで、白い細い根がない状態だと思います。
そういう状態ならば、赤玉土か鹿沼土に挿し木みたいに植え替えして日陰で養生させて下さい。この場合は根も枝も少し切り返して下さい。

枝がまだ緑っぽいのであれば、保険の為に枝を切って本当の挿し木でコピーを作るのも手です。

枯れた株ですが、そのまま植え替えると台木だけはまだ生きていることが多いので台芽が出てくれば来年に接木用の台木になりますので捨てないで下さい。

gardenfan 2006/08/21(月) 19:42:54
くままま様

誤解があるといけないので
>とりあえず抜き取って土を落として根の状態を見て下さい。

丁寧に株を土付きで掘り上げて、水を張ったバケツに株ごと投入してゆっくりと土を落として 何回か水を替えながら土を落として根の状態を見て下さい...という意味です。決して力を加えて根から土を落とすのではありませんので。

くままま 【北海道】 2006/08/21(月) 23:34:20
gardenfan様
アドバイス有難うございました。やはり接ぎ木の部分が黒っぽくなっているのは難しいのですね。しかし何が枯れた原因だったのでしょうか?同じ環境で同じやり方なので、他は元気なので、どこが悪かったのかわかりません。うまくできるかわかりませんが、勉強のつもりで早速ご指摘の方法で植え替えてみたいと思います。枝も多少切ったほうが言いということでしたので、切った枝を、挿し木をして見たいと思います。葉はもう枯れていますが、枝はまだ緑色です。大丈夫でしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/08/24(木) 08:52:52
 こんにちは。

>切った枝を、挿し木をして見たいと思います。葉はもう枯れていますが、枝はまだ緑色です。大丈夫でしょうか?

 水に挿して吸水する時間を少し長めにしてみるといいかもしれません。
 普通の枝よりはつきにくいと思いますが、うまくすればつくかもしれません。

>やはり接ぎ木の部分が黒っぽくなっているのは難しいのですね。しかし何が枯れた原因だったのでしょうか?

 数年前ですが、春苗を何本か購入したなかで、1本だけ枯死したことがあります。接ぎ木テープは巻いてあったのですが、輸送中等に、ねじれてしまって、少し剥がれたようになっていました。
 そのときは、仕方ないと思い、ナーセリーに連絡しなかったのですが、連絡すれば替えてくれたと思います。
 たまにこういうこともあるかなと思います。

くままま 【北海道】 2006/08/24(木) 09:32:46
R・ひろき様
有難うございました。
早速挿し木は、だめもとでやってみました。植え替えもやってみました。ほとんど根は黒かったです。新しい苗が届いたので、早速植えました。今度はポットの下のほうに、太目の根が沢山まいていました。植えたのですが、結局かれた苗と同じところにポットより少し大きく掘って、周りに少し新しい土を入れて植えてみました。はたしてこれで良かったのか、不安になっています。

R・ひろき 【関東】 2006/08/25(金) 08:25:37
 こんにちは。

>結局かれた苗と同じところにポットより少し大きく掘って、周りに少し新しい土を入れて植えてみました。はたしてこれで良かったのか、不安になっています。

 植穴を用意して植えた苗が枯れかけて、新しい苗に植え替えるとき、私も同じようにすると思います。
 大苗などは芽吹かないこともありますから、新しい苗が来たら、取り替えるように植えました。
 今のところ、それでとくに支障はありません。

 ただ、一回だけ、どうみても病的に枯れたという苗がありまして、そのときだけは、土も一緒に捨てました。来て一ヶ月以内に、枝がすべて真っ黒になって枯れたという、どう見ても異常な枯れ方でしたので、用心しました。

 今回の場合、とくに枝枯れなどの病気があったというふうでもないようですので、くまままさんの取られた方法で大丈夫だと思います。
 また、他の苗が育っているということで、土に問題があったわけでもありませんので、そのままでいいと思います。

くままま 【北海道】 2006/08/25(金) 20:58:06
[[解決]]
R・ひろき様
早速有難うございました。安心いたしました。何とかうまく根づいてくれるようにと思っています。またよろしくお願いいたします。

gardenfan 【近畿】 2006/08/27(日) 21:27:04
くままま様

ひろき様の親切なレスで解決 良かったです。

レスが出来なくてすいませんでした。別件で色々と忙しくて...
解決済みですが、

>同じ環境で同じやり方なので、他は元気なので、どこが悪かったのかわかりません。

購入された以後は上記のように同じ環境でも、それ以前の苗の生育環境は全く異なります。
台木の種類/接木の良否状態/病気についての耐性等全く苗によって違いますので。

我家でも今年一番期待していたハークネスのタイムズパーストだけが薬害でしょうか黒く葉も芽もチリチリになりました。秋に回復してくれるように願うばかりです。同じ環境でも苗の生育履歴や品種の違いによって色々と違った結果になります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター