クッカバラの葉に

[園芸相談センター]の過去ログです

青葉 【関東】 2006/08/20(日) 13:04:31
クッカバラの葉に点々としみの様なものが出来、粘りのある水滴が付いています。何なのでしょうか? カーテン越しの日当たりのいい場所に置き水やりも鉢の三分の一位になる様に気をつけています。

やよい 【北陸】 2006/08/20(日) 15:12:43
>点々としみの様なものが出来
とはどこに付いているのでしょうか?もう少し詳しく。
>粘りのある水滴
透明のものであればカイガラムシの排泄物であることが多いのですが葉の裏にカイガラムシらしき物は付いていませんか?
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro13.htm
上の写真のムシのようにあまり盛り上がっていない場合もあるのでよ〜く観察してみてください。葉の裏が多い。時には枝にも。出来たらルーペで見れば見やすい。我が家では今年室内のハイドロのワイヤープランツによ〜く見ないとわからないような小さなムシが付き葉を拭いても拭いても完全に駆除できず(何しろ葉そのものが小さくムシ自体もかなりちいさいものがいたので見落としたムシがいたらしい)先日とうとう枝毎かなり切り戻しました。
>鉢の三分の一位になる様
と言うことはハイドロカルチャーでしょうか?
こういったことははっきりと書かれた方が良いと思います。
そうであれば
>カーテン越しの日当たりのいい場所に置き
上のような置き場所では水温があがり根にダメージを与えるので不適切です。日の当たらない場所に移動しましょう。

私も春に100円ショップで買い今育てています。(土植え)
ずっと東向き窓際でしたが先日からベランダに出しています。
最初は直射に晒すのはおそるおそるでしたが変わりなく育っているので秋までこの場所で育てようと思っています。
買ったときは2号ポリポットにはいっていて葉の切れ込みも無くホントに小さい幼苗でしたが高さも20センチ強になりようやくクッカバラらしい姿になってきました。

青葉 2006/08/21(月) 13:08:56
[[解決]]
やよい様詳しく有難うございました。早速葉の裏を見ました処、ご指摘の通り貝殻虫がついていました。痛んだ葉は取り除き駆除を心がけたいと思います。置き場所も変えました。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター