バルコニーで、コンテナで育てられる木は?

[園芸相談センター]の過去ログです

エバグリーン 【関東】 2006/08/19(土) 16:03:41
ルーフバルコニーで、周りのビルからの視線をよけるために、コンテナで常緑樹を何本か育てたいと思っています。ルーフバルコニーは50平米ありますが、夏は日差しと照り返しが強く、冬は風が強いのが難点です。夏に日陰をもたらし、冬の北風にも強く、コンテナでも育てられるお勧めの常緑樹(低木・中木)がありましたら教えてください。

また、その際、コンテナはどのくらいの大きさのものを用意したら良いのでしょうか。今はプランターで育てている花が多いため、自動灌水システムで水遣りをしています。できたら、イメージとしては、イングリッシュ・ガーデンのようにしていきたい、という夢を持っています。

現在コニファー数本(まだ1m以下)とゴムの木(2.5m)を育てています。(ゴムの木はコンテナが小さいのか、よく風で倒れます。冬は寒さで多くの葉が落ちてしまいますが、大きくなりすぎて家に入らないため、外で育てています。これは短く切り詰めた方が良いでしょうか?)よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/21(月) 22:30:05
こんちは〜♪
>コンテナはどのくらいの大きさのものを用意したら
コンテナ栽培はよく考えないと、植え付けて何年もそのままと言うわけには行かないと思いますよ!
シラカシ,シマトネリコ辺りなら日陰,目隠しの用も足し、
大きくなり過ぎる時には根元から伐採し吹かし直し(仕立て直し)と云う手もありますが!

使用例としては大き目の物なら半切りのウィスキー樽などコンテナとして利用されますね
コレだと大きいので重量もあり少々の風では倒れる事は少ないと思います
ただし動かすとなるとクレーンが必要でしょうね(^_^;)
>これは短く切り詰めた方が良いでしょうか?)
ゴムノキはいっそ取り木されて若返りされたら如何でしょうか?♪(^^)V
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/kanri/toriki.htm

kumakuma 2006/08/27(日) 22:58:22
えばぐりんさん
わが家と同じ状況ですね。
内ではスカイロケット、ゴールドクレストを育てていますが
残念ながらゴールドクレストは葉が変質してしまいました。

おそらく葉が変質しないタイプであればどんなものでもうまくいくとは思いますが、木が大きくなるとともに土も大量になってきます。
ここで問題が出てきます。
雨が降るたびに排水溝を掃除しないと、屋上がプールになってしまい
防水シートをぬらしつつ下の階が雨漏りします。
その上で水も急には抜けず(いっぺんに抜くと下の会が浸水式になります)少しづつ水を抜かなければなりません。

また高さと量にもよりますが、防犯上もよくないので一度にたくさんのものを生やすよりは、アクセントとして低木の常緑樹を生やすことをお勧めします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター