マガレットアイビーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ルー 【九州】 2006/08/17(木) 23:15:33
マガレットアイビーをバンキングバスケットにしているのですがすこし元気がなくなってきています。どうすればいいか教えてください。
置き場所は西日が強く当たります。施肥は1月に1回花用の肥料を与えています。

はやと 【九州】 2006/08/18(金) 12:13:45
はじめよりも随分葉が増えたり伸びたりしていませんか?
また、根が張って土の部分が固くなっていませんか?

・そのまま根鉢ごと抜いて、今より大きな鉢に植え替える
・鉢をそのまま使いたい時には、切り戻しをする
 切った枝は挿し木をしてみても良いかも
・何も触りたくない時には、西日の当たらない涼しい場所に移動する

などの対処法があります

やよい 【北陸】 2006/08/18(金) 14:22:22
過去3年間ぐらい斑入りのものを育てていました。
挿し木でも殖やし数鉢あったのですが今年の冬にすべてベランダに出していたらあまりの寒さのせいか枯らしてしまいました。
昨年以前もベランダで越冬したのでまあいいかと放置したのが運の尽き。
1株ぐらい室内に入れておけば良かったと後で思ったことです。
元気がないのは
>西日が強く当たります
のせいかもしれません。
はやとさんの言われるようマーガレットアイビーは挿し木はよく付くので
お薦めです。
なおマーガレットアイビーは施肥しない方が花が咲きやすいので肥料を与えるのであれば蕾が付いてからの方が良いでしょう。
我が家でも購入してから花が咲かないので生産者さんにメールで教えて貰いようやく花が咲きました。(肥料は必要ないと)
>施肥は1月に1回花用の肥料を与えています。

やよい 【北陸】 2006/08/19(土) 09:45:57
上に補足です。
マーガレットアイビーは挿し木で良く根付くのですが現在蔓が短い場合あまりお薦めできません。
蔓がかなり長く伸びないと蕾がつかなかったように記憶しています。
3年と書きましたが足かけ4年ほど育て我が家では苗を買ってやっと3年目で花が咲きました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター