銀杏は何時実る?

[園芸相談センター]の過去ログです

くりん 【関東】 2006/08/15(火) 18:18:57
昨年、拾ってきた銀杏の中にメスの実が数個あったので、畑の隅に埋めておいたら今春芽が出まして、現在十数センチになりました。
老い先短い身ですが、生きてるうちに実がなりそうならしかるべきところに移植したいと思います。
何年ぐらいかかるのでしょうか。教えて下さい。
桃栗3年、柿8年といいますが。

まさる 【近畿】 2006/08/15(火) 21:07:33
銀杏のことは、詳しくありませんが、かなり年数が掛かると聞いたような覚えがあります。また、雌の木だけでは実が成らないのではないでしょうか?
あやふやな発言ですみません。詳しい人のご意見が来るまで、つなぎでレスを入れました。
私事ですが、年より一回り若く見られるし、運動能力もあるので目標は百まで。なんて思っていたら、思いもよらぬことがあって、来年のことは神様の思し召し次第と感じるようになりました。

花梨 【関東】 2006/08/15(火) 21:17:25
イチョウは生長ははやいのですが、実がなるまでが長いことから
中国名を「公孫樹」(孫の代までかかるという意)と言います。

我が家にも実生のイチョウの木がありますが、私が生きている間には
実がなりそうにないので植木鉢で小さく育てています。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/16(水) 00:51:55
こんちは〜♪
イチョウの実生で実をならせるとは早い期間ではチョッと無理かもです
>メスの実が数個
このメスの実と言われるのは種に筋が3本有った種の事ですか??
それは単に筋が多いと云うだけでメスというわけではないようです??
私もこの種が雌と聞いて発芽させて今20年程度経ていますが全く実がつく気配は無いようです(^m^;)
イチョウの木をギンナン(銀杏)にするなら接木が早くて確実だと思います

くりん 2006/08/16(水) 03:26:18
[[解決]]
レス、ありがとうございました。
近くに銀杏並木がありますので、花粉?の心配はありませんがとても私の生存中に実をつけるのは無理なようですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター