バラのシュート

[園芸相談センター]の過去ログです

あや 【東北】 2006/08/14(月) 21:52:44
今年初めてバラを育てています。シュートがどんどん伸びるのが嬉しくてそのままにしていましたが、途中で何度か切り戻して大きくするとある書籍で知りました。といってももう8月、それにシュートも1.5mくらいにはなっていますし。。ここ何日か前ぐらいからは先っぽがほんの少し枝分かれしつつあったり・・。いったいどう処理すればいいのでしょうか?バラの名前は"シュネーヴァルツアー"です。
どなたかどうぞ宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/08/15(火) 09:21:06
 こんにちは。
 シュネーヴァルツアーを植えたことはないのですが、調べてみますと、四季咲き性のあるつるばらですね。

>途中で何度か切り戻して大きくするとある書籍で知りました。

 シュートを切り戻して(シュートピンチ)して育てていくのは、主にハイブリット・ティーローズです。
 この分類のバラは、放っておくとシュートの先が箒のように枝分かれし、そのそれぞれに房になった花をつけ、養分を使ってしまいます。そこで、蕾が見えないうちに先を手で摘みます。

 つるばらの場合は、とくにピンチは必要なく、まっすぐ伸びるならそのまま伸ばしておきます。
 ただ、まだ一年目の株で、四季咲き性がありますと、シュートの先に花をつける場合があります。そのときは、木のようすを見ながら、ピンチしたりします。箒状の枝分かれが始まっている場合は、箒の下の部分で、葉のようになっていない芽の上で切ります。

 シュネーヴァルツアーは、もしかするとシュートの先に花をつけるかもしれません。先のほうが枝分かれしつつあるということですから、手で摘めるようでしたら、枝分かれより下の部分で摘んでおかれてはと思います。手で摘めない場合は、ハサミで切ります。

あや 2006/08/15(火) 20:50:46
[[解決]]
R・ひろき様ありがとうございました。
ここ何日かこちらもかなりの暑さだったため、箒状の部分は結構育っていて、手で摘めるようではないので、ハサミで切り落としてみます。
いろんなタイプがあるのですねぇ〜勉強しないと・・です。

しかし我が家の周りで売られているバラを、購入前にどんなものか調べようと検索したり、本をみたりするのですが、ないことがあります。
そんなに新品種でもなさそうなのに・・。そのため、二の足を踏んでるって感じです。皆さんどうされているのでしょうかね。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター