[園芸相談センター]の過去ログです

中村泰子 【関東】 2006/08/14(月) 13:58:07
家の前に竹があります。以前根が伸びて家の床から入ってくると聞きました。自分では切れないので、園芸とかの会社に頼むべきでしょうか。トタンを土に埋め込むと根がそれ以上伸びないとも聞きましたが。用法方を教えてください他界した父が植えたので、切るのもできないのですが。

りっこ 【関東】 2006/08/14(月) 16:59:35
竹もいろいろです。(太さも)せめて地上どれくらいの範囲なのか、なにを何時頃植えられたのかによって、戦略も変わってきます。畑なのか、庭植えによっても薬剤の使用が違ってくるでしよう。トタンでの遮断も結構大変ですよ。力仕事ができますか。家との距離など詳しい情報が必要と思いますが...

deepsea 【東北】 2006/08/17(木) 17:00:48
すっかりレス忘れました。スイマセン。

竹の類いは、例えトタンで仕切っても、更にその下の底をくぐっていきます。確か50cm程度は問題なく越境したというのを何処かで見ました。

それだけ繁殖力は旺盛です。種類にもよりますが、ご懸念されるように、家の中にも平気で入ってきます。

現状どれくらい繁茂してるかによりますが、家を壊したくないのなら切るべきでしょうね。但し、切っても根茎が残っていればまた生えてきます。
だから、一般には地上部は全部切っても完全に死ぬことはまずありません。これを繰り返してやり過ごす手もありますが、根茎は何れ家の中へも延びていくでしょうから、根も含めて完全撤去しないと根本的な解決にはならないでしょう。ですから、個人が余暇を使って撤去するのはかなり難しいだろうと思います。

まだ、根茎が家の中へ入るのに時間が有るようなら、一部を根も含めてきりとって、鉢植えして残した後、業者に完全撤去をお願いすればいいのではないでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター