シャラの木について

[園芸相談センター]の過去ログです

さとみ 【北陸】 2006/08/14(月) 10:36:21
地植えで育てている二メートルほどのシャラの木なのですが、葉の先端から茶色に変色してきてだんだん枯れてきました。午前中は日があたりませんが午後から西日が当たります。今の時期の水遣りは一日一回涼しい時間帯を選んでやっています。昨年植えたものです。枯れてしまった葉はそのままにしておいてもよいのでしょうか?どなたかよい対処法を教えてください。よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/16(水) 01:07:10
こんちは〜♪
これはポット物を植え込まれたのでしょうか?
それとも麻布などで根鉢を巻かれた露地物だったのでしょうか?
植え込んだ時には枝抜き(枝透かし)などはされていますか?
散水の時に葉水はされていますか?
>葉の先端から茶色に変色してきてだんだん枯れてきました
枯れは全体に及んでいますか?上部が顕著か?

さとみ 2006/08/16(水) 23:34:33
返信ありがとうございます。露地物で、植え込み時には枝抜きもしてあります。葉水はしていません。葉の枯れは上部という感じではなく全体に及んでいます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/16(水) 23:58:42
>全体に及んでいます。
暑い日が続く前までは生育は順調でしたか?春の芽吹き具合など?
枝先など現在新芽の動く気配はありますか?(動く気配が無ければ元鉢の根張り不良か)

嫌地現象か?
掘り取ってきた所(元鉢)の地質(赤土系?)と現在の土(黒土粘土系?)などだったら相性が悪い時もあります
現在排水状態も良好なら根元を少し離れたところにピート(無調整)鹿沼土などを土と混入で地質を弱酸性に改良で2〜3年後には順調な生育になると思いますが?
葉水は散水時には一緒にされてください!

さとみ 2006/08/17(木) 00:11:19
ちょっと付け加えを。葉っぱ自体の枯れは、先端の三分の一ぐらいが茶色くなって丸まってきているものもあれば葉全体が枯れてしまっているものもあります。木全体で見ると、満遍なく枯れた葉が付いているというかわいそうな状態です。葉水をあげなかったのがよくなかったのでしょうか?

さとみ 2006/08/17(木) 00:23:06
ごめんなさい。返信してくださっていたのを知らずに付け加えをしていました。暑さが続く前まではとても順調に生育していて、花もいっぱい咲かせてくれました。地質を改良して葉水もあげるようにします。たくさんのアドバイス、ありがとうございます。すごく助かります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター