8月のミニバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

yam 【関東】 2006/08/13(日) 23:51:47
yamといいます、よろしくお願いします。
ミニバラ(ミスピーチヒメという商品名)の鉢植えを春先に購入したのですが、7月、8月になって、完全に葉が落ち枯れ枝のようになってしまいました。このような状態からの発芽はあるのでしょうか?
本掲示板を見ていろいろ、水遣り、肥料、日照は注意しておりました。
ハダニはなかったようですが、7月に外に出したところ、葉っぱを芋虫に食い荒らされてしまい、調子が悪くなってしまいました。

R・ひろき 【関東】 2006/08/14(月) 08:45:55
 こんにちは。

 完全に葉がなくなった状態でも、株がある程度の大きさになっており、枝が枯れておらず、根も無事なら、再び芽吹きます。春先に購入された株で、とくに問題なく6月まで育っていれば、ある程度の蓄えがあると思います。
 葉が無いと鉢土が乾きにくくなりますから、水やりに気をつけて、肥料などはやらずにしばらく様子をみてください。
 枝のほうまで茶色に枯れていましたら、枯れた部分の枝は切り取って様子をみてください。
 根元まで枝が枯れこんでいなければ大丈夫だと思います。

 ところで、芋虫に食われて葉が無くなる以外で、葉がなくなるのは、ハダニや黒点病であることがあります。
 病気等は大丈夫でしょうか。念のため、落ちた葉はすべて拾って、ゴミ袋等に捨ててみてください。
 ハダニも飛来したり(糸を吹いて)、歩いてきたりすることがありますので、新しい葉が増えてきたら、引き続きチェックを続けてみてください。

ぽー 【関東】 2006/08/14(月) 09:41:44
ミスピーチヒメはミニバラのなかではちょっと気難しいところがあるようで、私もミニバラ初心者のころ(いまでも初心者ですが^^;)買って1週間で枯らしたことがあります。
花友達はその話を聞いて「もう3か月育ってる、ぽーさんを超えた!」と威張っていましたが、その後水切れで丸坊主になったらしい(笑)。でもその危機を乗り越えたあとは、すごくたくましく生まれ変わって、1年以上たったいまも元気に育っているそうです。
なんのアドバイスにもなっていませんが、そういう性格の子らしいということで・・・。
復活するといいですね!

yam 【関東】 2006/08/14(月) 16:15:58
[[解決]]
R・ひろき様、ぽー様
アドバイスの方ありがとうございます。

R・ひろき様のお書きになった点についてですが、
株の根元まで幹が茶色になってしまっていますが、これは枯れてしまっているのでしょうか?根元は、グラグラしてないので、根は張っているようです。枝をきり戻して様子を見てみます。

落ち葉ですが、家の中での落葉でしたので、いろいろ観察しておりましたが、特にダニや病気の気配はありませんでした。
水はどちらかといえば渇き気味で管理し、説明書に、水の変わりに液肥を与えろとありましたので、ハイポネックスを1000倍に薄めたものを
水遣りの3回に1回は与えていました。

ぽー様
ミスピーチヒメは、気難しがりやだったのですか。。ついつい、花の可愛さに負けて購入してしまいましたが、ヒメの気持ちを汲んでやれずに、どうも枯らしてしまったようですね。。。

R・ひろき 【関東】 2006/08/14(月) 16:52:10
 こんにちは。

 春先に購入されてから、ずっと室内に置いておかれた場合、このまま枯れることもあります。屋外に置いておかれた場合は、再度芽吹くことが多いです。
 もし、説明書に、室内管理可能と書かれていても、落葉など、いざというときに何とか芽吹くための体力は、室内ではつかないと思います。(温室等は別ですが。)

 落葉の原因も、もしも、長期間室内に置いておいた場合は、日照不足ということもあります。

 ミニバラを出窓に飾るという説明書きも読んだことがありますが、屋外に置かれることをお勧めします。

yam 【関東】 2006/08/14(月) 23:09:33
R・ひろき様
貴殿の書かれたとおりの状況です。7月に外に出すまではずっと
家の中においてありました。
やはり、日照不足がよくなかったんでしょうね。

次回の参考にします、いろいろありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター