胡蝶蘭を来年も咲かせてみたい。

[園芸相談センター]の過去ログです

花雪さんfrom京 【近畿】 2006/08/12(土) 10:59:11
娘のお祝いで某野球選手の親御さんから胡蝶蘭(5株植え)を頂きました。花は終わりましたが来年も咲かせてみたいと思っています。
蘭は初めてで花が終わった後どうすればいいかわかりません。とりあえず小鉢にわけミズゴケを敷き、液肥を施し日向において朝晩水遣りはしています。葉っぱの間から小さい葉が出てきている状態です。

mutin 【関東】 2006/08/12(土) 11:51:04
下記のファレノプシスのところをご覧ください。私としてはこれが一番わかりやすく、簡単に書かれている説明だと思っています。
http://www.jgpweb.com/contents/growth/
ファレノプシスは、冬越しに高い温度が必要であり、また、水やりも「乾いたら与える」ことを厳格に守らないと根腐れします。この「乾く」という表現が人によって感じ方がいろいろで、また微妙でもあります。いずれにしても、朝晩の水やりは多すぎます。水やり3年などといいますが、まさにそれを感じる植物だと思います。
他にも遮光や夏場の高温対策など、入門者を脅かすことに事欠かない植物ですが、出来る範囲で頑張ってみてください。

花雪さんfrom京 2006/08/12(土) 20:30:02
[[解決]]
mutinさんアリガトウございます。頑張ってみます。!!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター