ゲッケイジュが枯れてます

[園芸相談センター]の過去ログです

sandra 【関東】 2006/08/10(木) 08:33:32
昨年秋、ホームセンターで月桂樹(当時約1メートル)を購入し、ベランダで鉢植えで育てています。それまで特に問題なく育っていたのですが、ここ2,3日先端から20−30センチ位、枝葉が枯れていることに気付きました。枝が枯れていないところでも部分的に葉色が黒く枯れているものもありました。先日追肥して、水も乾かない程度にあげています。
この夏の時期に枯れる原因として何が考えられるでしょうか?

ホフマン 2006/08/10(木) 10:01:38
まず、調子を崩したときの追肥は禁物です。引き金を引く可能性大です。
病気で体調を崩した人には、ステーキ、てんぷら、寿司、なんかをたらふく食べさせるでしょうか?。

枯れてきた時期とそのちょっと前の環境の変化はなんでしょうか?。
急に暑くなって枯れてきた場合、まずは水不足、照り返しによる根の打撃、あたりが考えられます。

水は乾かない程度に・・これが一番気になります。与えるときはそこから流れるくらいたっぷり与えてます?。そうしないと、表面はしめっていても中はからから、ということがあり、水を吸う大部分の根は真ん中から下にあるので、葉の先から枯れてきます。
ぎゃくにいつもじゅくじゅく湿っていても、根が呼吸困難になり腐ってくるので、全体に元気がなくなり、枯れてきます。鉢土の表面が乾いてきたころにたっぷり与えてください。受け皿はできれば使用しないほうが楽です。流れ出た水がたまりっぱなしだと、水のやりすぎと同じになります。

また、鉢植えとのことで、根が詰まってパンパンだと、水を十分吸えず、水が実質たりないのと同じです。根が水を吸うのは、新しく伸びた根の先の毛根のところなので、常に根が伸びないといけません。

あとは、コンクリートの上だと、日射がきついと熱した鉄板のように暑くなります。これで根が死んでしまっても水を吸えません。
すのこを敷くなりなんなりの工夫も必要です。

この辺が全て問題ないようですと(戸外で育っていると過程して)、あとは特殊な環境(室外機の風をいつもあびるなど)を除いて、初めて病気の可能性を疑うほうがいいでしょう。

sandra 2006/08/10(木) 12:42:24
[[解決]]
返信ありがとうございます。
言葉足らずですみません、状況を説明しますと、追肥は枯れていないときにあげました。鉢は購入時にひと回り大きな鉢に植え替えています。受け皿はしていません。
ただ、水は表面の土が乾いているときにあげていますが、底から流れ出るほどあげていないです。思えばここ最近猛暑だったので水不足の可能性が高いです。周りに緑を置いているのでコンクリートの直接照り返しがないようにはしていますが、ベランダが西側なので、強い日差しは避けられません。
水遣りに気をつけて、もう少し様子をみてみます。

ホフマン 2006/08/10(木) 19:07:50
まずは底から水が流れるくらいあたえましょう。
あとは根詰まりになっていれば、そっと一回り大きな鉢に植え替える(根鉢は崩さない)のも手です。
根詰まりかどうかは、底からもじゃもじゃと根が顔を出している、表土に細根がびっしり見える、水のしみこみが遅い、などを目安にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター