剪定してもらうとおいくら?

[園芸相談センター]の過去ログです

まりも 【関東】 2006/08/09(水) 14:56:47
こんにちは。
今までがんばってみたものの、剪定が苦手なので、
業者に頼みたいと思っていますが、大きい庭ではないので、
エゴノキ1本と、アカメの垣根(長さ15m位)をお願いしようと
思っていますがこんな少量でも頼むことって出来るんでしょうか。
あと、いくらくらいなのでしょうか。
ついでに消毒系もしてもらえるんでしょうか。
どうぞ教えてください。

ウミユスリカ 2006/08/09(水) 16:43:11
剪定に関しては他の方にお譲りしますけど、園芸業者さんに消毒していただくときの注意点についてひとつ。

実は、ごく最近、知人の農学系昆虫学者と農薬会社の研究者の方(お二人ともいわば農薬のプロ)から相次いで伺った話なのですが、業者さんの中には害虫の駆除や防除上全く意味のない種類の薬剤、あるいは全く不適切な用例での散布を、「予防に○○剤を定期的に散布いたします」と売り込んで、お金を取っていかれる、悪徳業者も少なからずいるとのことです。たとえば、残留性はないので予防効果は期待できないのに、非常に強い急性毒性があって一般住宅に使用するのは好ましくない(危険な事故がおきても不思議ではない)薬剤を、予防のためにまきますなどと売り込んでくるのだとか。

上記のお二人も、マンションや借家の大家さんにそういう売込みをかけられたことにえらくご立腹でした。専門知識のない方が、上記のお二人のプロのように、そういう悪徳業者をやりこめることは困難でしょうが、どうやら具体的にどういう害虫が出ているかを調べもせずに、予防のために定期散布というやり方を持ちかけてくる業者さんには用心したほうがいいようです。

のり@川崎 2006/08/09(水) 19:14:46
お近くの園芸店などで相談されてみたらいいと思います。いくらでも
相談にのってくれるし、見積もりしてくれると思いますよ。
あと、簡単な剪定なら地元のシルバー人材センターに問い合わせて
みるのも手ですね。プロじゃない分、こちらの方がお安いことはお安いです。

らんちゅう 【関東】 2006/08/10(木) 02:54:29
みなさんこんにちは
私は具体的な金額の方を 結論から先に言うと

3000〜14万円

「オイオイ 0が間違ってやしないかい」と おっしゃりたいのは解かりますが事実です

前者は のり@川崎さんのおっしゃる 半公的機関(市町村が窓口) 老人対象だとこれくらいにして いただける地域が有るそうです 一般の方だともう少しお高い(1万円代)ようです

後者は俗に言う ボッタクリ業者 意外と多いので注意して下さい
また 名の知れた大手業者は意外とお高いです(平均の5割アップくらいですか)

平均は2〜3万(日当)というところが多かったです
ご近所で評判の良い方にお願いするのが良いと思います
前もってお願いしておくと 半日で仕事があがってしまった日などに割安でやっていただける事も有ります

私の住む地域ではゴミが有料です その辺の確認もしておくと良いでしょう
悪質業者ににはクレグレもご注意を

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/08/10(木) 06:05:36
みなさん、おはようございます。
私が公園で剪定作業していると「植木屋さん、家もやってくれる?」とちょくちょく頼まれます。
公務員ですので・・・と断りますが(笑)

金額に関しては、地元の造園組合に加入している業者なら大差ありません。
生垣の刈り込み、奥行き×高さ×長さで決まっています。
樹木も、目の高さの幹周りと、落葉や常緑によって、表に載っています。
公共樹木関係の入札業者(街路樹、公園等の剪定作業)なら、役所の環境緑化、土木公園管理担当部署に問い合わせれば、それなりに業者を教えてくれるでしょう。
またHPのある業者では、無料見積もりを遠慮なく行なってくれますね!
ポイントは作業車のナンバーですね?
とんでもない地方ナンバーのトラックって、クセモノが多いかも?

シルバーに関しては、「以前は植木屋だったけど高くて・・・シルバーに頼んだら、樹形が乱れた。枯れた!」なんて話も聞きます!
安ければリスクもあるんでしょうね?

薬剤散布に関しては、今年も都の講習会に参加してきましたが・・・
定期的な散布、予防的な散布って時代ではありませんね!
良く観察して、早期発見し、出来るだけ部分的に・・・出来るだけ少量を!
こんな時代になってきているって感じました。

2006/08/11(金) 13:02:00
庭木 消毒で検索するといくらでも調べられますよ。

まりも 2006/08/22(火) 12:48:17
[[解決]]
閲覧が遅くなってしまったのですが、皆様、ありがとうございました。
○さんの仰るとおり、WEBで近所の園芸店を探して、また、シルバーセンターの方にも問い合わせて見ます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター